2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日モデ

リンク不要 みゆ のの

発熱地帯の人はkanose氏を煽ってる

発熱地帯: 日本発の新しい変化が全世界を覆い尽くす それにしてもkanose氏の、WiiはPC-98となるかもしれない、日本のゲーム業界は孤立するかもしれない、という主張の続きが読みたいもの。(後略) 8/19にこの記事の最後のほうで「オマケ」としてkanose氏に…

揺れた!

Yahoo!天気情報 - 地震情報 神奈川県震度4。震源地は東京湾。

やっぱりオレには「月光音楽団」耐性がないなぁ

「月光音楽団」を途中から見ていたが、「布団で本音トーク」のくだりで見ていていたたまれなくなってきたので見るのをやめた。だって結婚話になったときに山本梓が「私はスピード結婚しそう」っていったらベッキーが「じゃあ山本梓が井上梓になっちゃうって…

「ぼくの考えでは」

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060825#c1156578361 ぼくはああいう意見を書くときは、なるべく「ぼくの考えでは」「と、ぼくは思う」などと付けるようにしています。けれども、ぼくがわざわざ付けた「ぼくの考えでは」を省いて読んでいる(そして怒り出…

ミュージックステーション

TOKIOの新曲の「宙船」がなにげにお気に入り。リーダーがかっこいいぞどうしたんだリーダー。 TOKIOとaikoが特に気をつかうふうでもなくふつうに共演してたのでもうそのうちゴチとかR30とかオーラの泉とかにもaiko呼ばれるんじゃね? と思った。

「集団知」も「衆愚化」も幻想

「はてブ衆愚化」とか議論されてますが、もともと「集団知」なるものに対して「ホントにそんなのあるの?」と懐疑的だったオレとしては、「衆愚化」論も疑っております。 もともと「集団知」なんてものもなく、したがって「衆愚!衆愚!」なんて言ってるのも…

なぜ鉄腕DASHはカモを殺さないのか

DASH村でやってる「アイガモ農法」、愛らしいアイガモが卑怯なまでにカワイイよね。 で、アイガモ農法を導入した当初から言われていたことだが、アイガモ農法で用いられるカモは子ガモでなければならないので、成長したカモたちは最終的には鴨肉となって食べ…

なぜ猫3

「で、みちアキはどうするの?」 - なぜ猫を飼ってくれる人を探してはいけないのか 猫を引き取りに現れたのが実は坂東眞砂子であったことにも気づかずに幸せな夢を見ながら寝るタイプ。 う……!(←否定できなかった) そりゃなー、自分で始末して悪夢にうなさ…

なぜ猫2

ロリコンファル - 真の怒りを感じた… −観念は人の心を圧殺する− ずっと考えていたのだが、衆愚化は子猫の夢を見るか?の「逆に、「子猫を殺すなんて人間とは思えない!」なんて大合唱するタイプの人間は、簡単に人をガス室に送ることが出来るだろう。」とい…

なぜ猫

まだ考え中でぜんぜんまとまってないけど。 痛いニュース(ノ∀`):作家の坂東眞砂子が18日の日経新聞で日常的に子猫を殺していると語る 子猫殺し:直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ 最初に読んだ時に思ったのは、こり…

Gmail

xe-kdooの記事経由で、Gmailが登録制になった*1ことを知る。とりあえず、アカウント wata300 を確保。 *1:まだ招待もできるらしいので「登録制」とは違うかもしれないが

「アルクゥ」のアルファベット表記が「ARC」なのが納得いかない

DS版FF3ネタ。「ARC」だったら「アルク」じゃん。「ゥ」は?

ノルウェーはなぜEUに加盟していないのか

ノルウェーってEUに加盟してると思ってたんだけど、実は加盟してないらしい。ちょっと調べてみました。 1.国としての独自性を保つため FAQ よくある質問 (Norway - the official site in Japan) 2.ノルウェーはなぜEUに加盟していないのですか1994年に行な…

PlayStation.com(Japan)|PS World|インタビュー 上田 文人さん

上田文人は「ICO」「ワンダと巨像」のディレクターの人です。 (略) 作品を提出する2次審査も通過し、3次審査ではパフォーマンスが課題となった。そこで上田さんと友人が考え出したのが? 「セガの“バーチャルロックオン”という光線銃のセンサー部分を取り…

マイボス・マイヒーロー

今まで感想書いてなかったけど見てる。「野ブタ」は5話から見始めて「おもしろいおもしろい」って言ってたダメドラマ視聴者でおなじみのオレですがこれはちゃんと1話から見たよ! オレ偉い。 それにしても非常におもしろい。長瀬は完全にハマリ役だよな。…

女子バレー雑感

ちょいちょい選手紹介をはさんだり変なカット割りで映したりするのはいかがなものだろうと思っていたが、「ながら見」する分にはいい感じなことに気づいた。 「アタックとみせかけてフェイント」の亜種の「フェイントとみせかけてフェイント」をときどきやる…

所萬遊記(昨日の分)

感想書いといたほうがいいのかなと思ったので書いてみる。 「朝、声がでないさんま」ってはじめて見た。そんな状態になるんだ、あの人。 で、変に発言を繰り返すあの演出いらなくね? さんまが出るんだから「全然『所萬遊記』じゃない所萬遊記」が見られるの…

内村プロデュースSP

ドスペ2枠。深夜の内Pが帰ってきた! 大人の男をめざす大型情報番組といいつつ、ヨガ体験ではテキトーな効用をでっちあげたり、アイスバーではいつものクイズをやったり、最終的には三村の新居でホームパーティ&野球ゲームしたり、といういつもどおりの内P…

○○系アメリカ人?

ウエンツはドイツ系アメリカ人と日本人のハーフ アンジェラ・アキはイタリア系アメリカ人と日本人のハーフ Soweluはアイリッシュ系アメリカ人を祖父に持つクオーター 要するに「○○系アメリカ人」ってのがよくわかりません、っていう話。 アイリッシュ系アメ…

オレメモ

今日の所萬遊記は明石家さんまが出る。

WaTが男限定ライブ

由比ガ浜の海の家で男限定ライブ。ほほぅ。 でも、会場の外からライブを眺めてる女子の人の数のほうが明らかに多いぞ。入れてやれよ。 とりあえず脱げ〜!半裸姿のWaTが“男祭り”で大興奮! 柵外を取り囲んだ約2000人の女性ファンのブーイングを浴びな…

オシムの策略?「仕組まれた苦戦」論。(缶 詰 に し ん)

前半の「苦戦」は「わざと」論。タイトルだけ見たときはあるいはオシム叩き記事かとも思ったが、意外にもなかなか理知的な記事だ。なるほどなー。 オシムはかつてユーゴ代表監督のとき、ワールドカップの1試合を使って「スター選手」の集合が勝利には無意味…

Irregular Expressionの人が生きてた

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200608171317.html おいおいなんだよ、オレは死んでたことになってたのか?!勝手に殺すなよ。 笑った。復活おめでとう。

アジアカップ2007予選 日本vsイエメン

背番号の数値デカ! あまり「走るサッカー」じゃなかったのでちょっとガッカリ。 ゴールが決まりそうなのに決まらない場面ばっかりでイライラしてたけど、終わってみれば2-0で勝ってたのだからよかったんだろう、たぶん。 佐藤寿人がインタビューで「さも90…

徹平の涙はいい涙

今となっては磐石の人気を誇るWaTも、かつては「念願の」ミュージックステーションで感極まって歌いながら涙を流してしまうほどの苦境を乗り越えてきた、ということを忘れてはならない。2005/11/04は「Mステにスティービー・ワンダーが出演した日」ではなく…

「予言」と「預言」は同じ、の補足

どうも今Googleで「予言+預言」を検索するとオレが前に書いた「予言」と「預言」は同じという記事がトップに来るらしいですね。そんな大したこと書いた記事でもないのでなんだか申し訳ない。 同様の話題について記事を書いているところへリンクしておきます…

「ジョン平とぼくと」のお知らせ(大西科学)

大西科学の人が本(ライトノベル)を出すらしい。冗談かと思ったが本当のようだ。スゴイなぁ。おめでとうございます。

月光音楽団

引き続きWaTがゲスト。どうでもいいけど公式サイトを見てみたらもうすでに8/14(つまり今日)放送の分のログが作成されていた。はえーなオイ。まだ地方だと放送してないんじゃないのか。セントクリストファー・ネイビスでは放送してないんじゃないか。そりゃ…

HEY!HEY!HEY!

「ラブ☆コン」出演のウエンツ、ちっちゃ! 「(画素が)荒い!」は笑った。 邦正師匠のいい話(?)をしんみり語るウエンツはなかなかよかった。もちろんしらけてるダウンタウン。そう、ウエンツはスベってなんぼなんですよ!(「スベってる」のとは違うけど) …