女子バレー雑感

ちょいちょい選手紹介をはさんだり変なカット割りで映したりするのはいかがなものだろうと思っていたが、「ながら見」する分にはいい感じなことに気づいた。
「アタックとみせかけてフェイント」の亜種の「フェイントとみせかけてフェイント」をときどきやるんだけど、あれが決まってるっていうのは見ていてなんだかふしぎな気分。たとえばあれの逆の「フェイントとみせかけてアタック」を織り交ぜつつやってるなら「引っかけ」になりうる意味も分かるんだけど。ふつうにふんわり打ってるだけだから取れそうに思えてしまうんだけどなぁ。いや現にガシガシ勝ってるわけだからそうじゃないんだろうけど。
あと気になったのは若手お笑い芸人が大好きな背の高い人(=大林素子)がまじめに解説をしてたこと。「え、まじめに解説してるよ」とびっくりし、「まじめに解説してる」ことにびっくりしてる自分にもびっくりだ。