2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラ声メモ

http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20041126 芸能レポーターの井上公造氏によると、今回のドラえもん声優交代ニュースは共同通信のスクープ、いや、飛ばし記事だったそうです。

30minutes

いい出来。矢作が中心になる回に悪い回はないよ(思いこみ)。セクシーアドバイザー矢作に洗脳(?)されてゆくほかの人々がおもしろい。矢作の演出で小木が「バックがカッコいい」などと、ロミオ役(ロミオとジュリエット)なのになぜかキャスター付き椅子に座…

はてな雑記

「住所登録は撤回します」「登録してもらった住所は完全に破棄しました」という旨のメールが届いた。→ id:hatenadiary:20041125 はてなはすごいな。はてなは無敵だな。 けっきょくオレははてな信者であってほっとくとはてなは素晴らしいねえとか言い出しかね…

紅白出場者決定!SMAP辞退

SMAPはなんで辞退したの? 第55回NHK紅白歌合戦 出場者発表 後浦なつみが選ばれてしまっているところからもNHKの腐敗ぐあいがうかがいしれますね。 http://d.hatena.ne.jp/nebomana/20041124 紅組と白組の数が違うのだが、モーニング娘。とW(ダブルユー)は…

eye

ドラえもん声優交代は山ちゃん(山寺宏一)によると「業界騒然」。っていいともで言ってた。

読売新聞・編集手帳(11/23付)

23日付なのでNewsカテゴリなのもどうかと思うがニュース。これは確かに面白いわ。中国の言う歴史を鑑にせよとは「悪いお手本(中国のこと)をまねてはいけませんよ」と親切にも教えてくれたのだよ、とのこと。なるほどねー。

やりにげコージー

途中からコントになってたけどJ太郎はリアルにダメな人だなー。 っていうか東野おもしろすぎる。

マシュー's Best Hit TV

赤ちゃん企画の後に東野幸治プロデュースのマニアック企画というとんでもない構成の日。どういう意図だ。 赤ちゃん企画、前突っ込もうと思いつつも人の子だしなと思ってやめておいた「亜月」と書いて「あるな」と読ませる子がまた出てた。月を「るな」と読ま…

ドラえもん声優交代をどう受け止めるべきかの覚え書き

甘んじて受け止める 受け止めない。昔の名作長編映画でも見て「やっぱりドラえもんはいいなぁ」とかいいつつも通常放送および今後の映画は一切見ない 2だわ。どう考えても。 それにしても「一斉交代」でなければまだ「クリカンルパン的な感じに?」と思うと…

アメトーク

出川名言(迷言)集。 「イッツァー!」(出川の言ったあるセリフを気に入った有野がトークをさえぎって「今のやつもう一回言ってください」と繰り返させるのを三度やったあげくのツッコミ。たぶんだけど「いつまでやらせんだよ」的なことを脳内ではいう予定…

お台場明石城

門戸開放したので今回はベテラン対決。 神原Pはヘキサゴンが急遽生放送になり、この番組の収録終了後にそっちの準備に行かなきゃいけないので大忙し。そのへんの顛末は詳しく聞きたかったのだがさんまが全然触れなかったところを見るとやっぱタブーなのか。 …

内村プロデュース

久々NO PLAN企画。といいつつ結局はいつも通りの企画。途中で急に赤えんぴつ(バナナマンの二人が演じるキャラ)のコントが始まってすごい異様な雰囲気になってた。シュール。大竹の井上陽水は意外とよかった。ゴルゴ谷村には爆笑。 もっと詳しい感想を書き…

ドラえもん声優、大山のぶ代ら5人が交代

ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の5人(全員じゃん!)の声が来春にも別の声になるとのこと。これけっこうショックかも。ファンは許すのか? 変わったとしてなじむのか? 新キャストはすでに決定していて動かせないものなのか? すで…

HARAKIRI

というゲームの紹介を見て笑い死にしかけたのでリンク。 http://www9.ocn.ne.jp/~axl365/Oira_game/Kana/ha/harakiri.htm http://lesyn.com/bakage.html ニッポン大好きなガイジンさんが作った日本戦国シミュレーション。織田信長と源頼朝がふつうに同時代に…

eye

トコロ店とマシューとやりにげが重なるという厄介な編成になってたのでとりあえずトコロ店をビデオに録ってやりにげを見た。マシュー見たかった。テレ朝め。むしろ石原め。

HEY!HEY!HEY!

TOKIOが出てたので見た。リーダーがなぜか緊張してる感じだった。なんでだろ。 浜ちゃんお気に入りのジャニーさん話をメンバーみんなで披露。おもろー。「YOU来週からレッスン来ちゃいなよ」「ちっちゃいおじさんがうろちょろしてるなーと思ったらジャニーさ…

お台場明石城

「さんまの筆おろし」の試作。看護学生の「はじめての注射」が見てて怖かった。最初さんまが体験するはずだったところをさんまが怖くなってとっさにADにバトンタッチしたわけだが、そりゃ止むを得ないっていう話だよな。怖いもんな。ADの人は気の毒だ。 学生…

内村プロデュース

予告の段階ではなにをやるのか不安たっぷりだった「大竹の有給休暇をプロデュース」という企画。題の通り大竹が番組を休み、その穴を残りのメンバーでがんばって埋めようという企画らしい。でも大竹(なぜか大竹先生呼ばわりされてた)もちょこちょこ参加し…

虎の門

NHK教育担当ダブルブッキングよりお得情報 イモリの天敵はフナ・ヤゴ・イモリ 「こんなヤツらみんないなくなっちゃえばイモリも絶滅せずにすむんですけどねぇ」と例の適当な口調で言ってるのが笑った。 野村真季アナ、新婚旅行でインドネシア9日間の旅。むー…

30minutes

下ネタかよ! あんなロコツに下ネタに走っていいのか。それにしても前半の「なぜ集まってるのかが謎な集団」というくだりはいらないなぁ。後から「なるほど、そういう集まりだったのか」と思えればいいんだろうけど、「なんだよやっとネタを明かすのかよ、さ…

住所登録問題

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041110#1100096544 方針転換のきざし。 3つの検討案の中であえて支持するとしたら「2.住所登録を選択制にする」の方向性かな、と言ってみる。「3.住所登録は行わない」でなんら問題ないんじゃないのと思いつつもはてな…

やりにげコージー

ライセンス藤原、東野と二人きりで温泉に行こうと誘われ、こわくなって思わず「ルミネがあるからムリです」とウソをついて断った、と懺悔。二人きりで温泉に誘うというのが東野らしいといえばらしい。ま、さすがに二人きりはちょっと嫌だけど。で、東野は「…

マシュー's Best Hit TV

ロバート・インパルス・友近の吉本若手芸人3組が登場。の割にあんまりおもしろくなかった。もともとマシューがおもしろくなるようにできてる場だからそこで芸をしてもなかなか受けないということなのかな。 赤ちゃん子守り企画はついにコーナー化。赤ちゃん…

所ジョージ、一発免停!首都高50キロ超で

所ジョージがニュースになってるのが珍しかったのでリンク。別にそんな感想はないんだけど。 もとより状況がどうだったのかはよく分からないが要するに飛ばしすぎたんだろう。事故を起こしたわけではないのでタレント活動に支障はないんだろうけど、とりあえ…

住所登録にまつわる詭弁

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1099449377/417 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1099449377/422 上は反対派用。下は擁護派用。おもしろい。

SMAP×SMAP

爆笑問題の即興漫才(テーマは「アテネオリンピック・床」)の完成度が意外なくらい高かったので感心した。「広末」→「森末」のボケ・ツッコミはなかなかどうしてできるもんじゃない。即興でやっても息ピッタリなんだな。

お笑い登龍門

バナナマンおもしろい。 井上マー、途中から全然おもしろくなくなって逆にびっくりした。 兄さんコンビおもしろい。名前は忘れたけど。「妹のヒロコ」のことを後で「ヒロコ兄さん」と呼んで「誰だー!?」、みたいなそういう細かいボケはけっこう好きなのよ…

アメトーク

ホリケン・Take2東・土田がゲスト。銭金の番宣のための即席トリオ。噛み合わなさそうでやっぱり噛み合わない組み合わせ。東イジリしてるホリケンがおもしろかった。 っていうかオレ銭金見たことないな。そういえば。

お台場明石城

開始早々「あ、そっか、この番組で言えばいいんだ」。なにがだー!? というわけで六本木でオレに会った女性の電話を10日くらい待ち続けてるんでかけてきてみたいな話を例によっておもしろトークで話してました。いやさすがにそれはあきらめろよ。 で、今回…

キーワード雑記

大石内蔵助 吉良上野介 登録されていないようなので登録。誰か詳しい方が説明の追記などをしてくれるとありがたいです。 あと「お台場明石城」は誰か登録するだろうと思ってずっと待ってるのだが誰も登録しないというミステリー。 前に「ツッコミ」に「ツッ…