2009-01-01から1年間の記事一覧

新聞各社の地図を比較する

ついでなので、新聞社サイトの地域情報ページで使われているデフォルメ地図を紹介。 asahi.com(朝日新聞社):マイタウン - 朝日新聞地域情報より 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より 地域ニュース - 毎日jp(毎日新聞)より 三者三様のデフォルメ具合…

わかりやすい?日本地図

日本地図好きサイトとして久々に更新。 わかりやすい日本地図(2のまとめRより) AA職人さんってすごいよね。 でも「わかりやすい日本地図」のタイトルはちょっと違うかな、と思ったので「?」をつけてみた。 関連 3年ぐらい前に書いた記事です。 なぜ人は…

eye

マリオWiiが死ぬほどおもしろいということは書いておかねばなるまい。

NHKニュースでのペコちゃん盗難の話題で

NHKニュースでペコちゃん盗難の話題の時に「ペコちゃんをマスコットキャラクターとする大手菓子メーカー」って言ってた。思わず「不二家!」って叫んだ。 これってやっぱNHK的には伏せるものなの? 「ペコちゃん」を言っていいんだったら不二家もいいんじゃ…

秒刊SUNDAYの無料フォント紹介記事のあくあフォントの紹介で自分のサイトが紹介されてた

自分のサイト、というか、「寄せては返す館主専用」が紹介されてた、っていう話。 ドケチなのに良質な無料漢字フォントを探している人向けフォント大全集(秒刊SUNDAY)という記事がはてなブックマークの最近の人気記事に上がっていたので読んでたんですが、な…

eye

ビールがおいしいのでこのゴールデンウィークの間は「なぜビールはおいしいのか?」について真剣に考えたい。

「生物と無生物のあいだ」を読み終えたので

さっそく、今まで棚上げにしていた「おもしろいのはいいんだけど、けっきょく書いてあることは正しいの?」という、本来重要なはずの部分について適当にググってみた。 幻影随想: 福岡伸一氏の書く文章が到底見過ごせないレベルで酷い件 その1―今西進化論の…

生物と無生物のあいだ

「生物と無生物のあいだ」という本を読んでいる。今3分の2ぐらいまで。 ふつう本の感想は最後まで読んでから書くのだが、どうしても我慢できなかった。 これおもしろすぎるよ! 本当に。 ものすごく大雑把に言えば遺伝子に関する話の本なのだが、本題に入…

iKnow!ともっとえいご漬け

しょうがないからPiCOPiCT以外のことも書く。iKnow!という語学学習サイトで毎日ちょこちょこと勉強している。去年の11/30に「まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション」というコースをやり始めて、現時点で学習開始アイテムが168、学習完了アイテムが67とい…

PiCOPiCT

クラブニンテンドーでプレイ後アンケートがはじまってたので色調整機能の追加の要望を書いておいた。…なんでPiCOPiCTのことしか書いてないんだろう、この日記。

PiCOPiCT

11面でまた明るい緑と明るいオレンジの二色が出てきてプレイ続行不可になりました。 任天堂への要望ってどこに出せばいいの?

PiCOPiCTを買ったら緑とオレンジの区別がつかなかった

オレは色弱(赤緑色覚異常)なので緑とオレンジは区別がつかないことがあるんだけど、普段の生活ではそれによって困ることがないので忘れてるわけです。で、ニンテンドーDSiのDSiウェアで「PiCOPiCT」を購入して遊んでみたら1面が黄色と深いオレンジ色の2…

eye

神のみぞ知るセカイの3巻を買ったら「ハクア」が一箇所「ハアク」になってるミスがサンデー連載時のままだった。ちゃんと直せ。