「有職読み」について

日本には、「徳川慶喜(よしのぶ)」を「徳川慶喜(けいき)」というような、敬意を込めて名を音読みで呼ぶという慣習がある。 で、こういう読み方のことを「有職読み」と呼ぶ、とWikipediaに書かれており、オレはそれをすっかり信じていたのだが、最近になって…

eye

「19世紀の数学の業績の半分はガウスのものだ」という文章をどこかで読んだのだが、出典が分からない。どこで見たんだっけ?

微分と缶詰の共通点

ニュートンが微分法を考え出した当時、「微分」とはなんなのか、というのは明らかではなかった。 (前略) これを手初めに、ニュートンの方程式は、力と運動に関する問題に次々と応用された。そして、「ニュートン力学」または「古典力学」という広大なジャン…

図書館検索サイト「カーリル」のテーブルタグ日本地図

図書館検索サイト「カーリル」より 多少いびつだが、かなり出来のいいデザインの地図。 よくわからないが、不思議な安定感がある。 この感覚はどこから来てるのか、じーっと眺めながら考えていたのだが、東北地方の県の高さを少し高くしているのと、四国を多…

新聞各社の地図を比較する

ついでなので、新聞社サイトの地域情報ページで使われているデフォルメ地図を紹介。 asahi.com(朝日新聞社):マイタウン - 朝日新聞地域情報より 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より 地域ニュース - 毎日jp(毎日新聞)より 三者三様のデフォルメ具合…

わかりやすい?日本地図

日本地図好きサイトとして久々に更新。 わかりやすい日本地図(2のまとめRより) AA職人さんってすごいよね。 でも「わかりやすい日本地図」のタイトルはちょっと違うかな、と思ったので「?」をつけてみた。 関連 3年ぐらい前に書いた記事です。 なぜ人は…

eye

マリオWiiが死ぬほどおもしろいということは書いておかねばなるまい。

NHKニュースでのペコちゃん盗難の話題で

NHKニュースでペコちゃん盗難の話題の時に「ペコちゃんをマスコットキャラクターとする大手菓子メーカー」って言ってた。思わず「不二家!」って叫んだ。 これってやっぱNHK的には伏せるものなの? 「ペコちゃん」を言っていいんだったら不二家もいいんじゃ…

秒刊SUNDAYの無料フォント紹介記事のあくあフォントの紹介で自分のサイトが紹介されてた

自分のサイト、というか、「寄せては返す館主専用」が紹介されてた、っていう話。 ドケチなのに良質な無料漢字フォントを探している人向けフォント大全集(秒刊SUNDAY)という記事がはてなブックマークの最近の人気記事に上がっていたので読んでたんですが、な…

eye

ビールがおいしいのでこのゴールデンウィークの間は「なぜビールはおいしいのか?」について真剣に考えたい。

「生物と無生物のあいだ」を読み終えたので

さっそく、今まで棚上げにしていた「おもしろいのはいいんだけど、けっきょく書いてあることは正しいの?」という、本来重要なはずの部分について適当にググってみた。 幻影随想: 福岡伸一氏の書く文章が到底見過ごせないレベルで酷い件 その1―今西進化論の…

生物と無生物のあいだ

「生物と無生物のあいだ」という本を読んでいる。今3分の2ぐらいまで。 ふつう本の感想は最後まで読んでから書くのだが、どうしても我慢できなかった。 これおもしろすぎるよ! 本当に。 ものすごく大雑把に言えば遺伝子に関する話の本なのだが、本題に入…

iKnow!ともっとえいご漬け

しょうがないからPiCOPiCT以外のことも書く。iKnow!という語学学習サイトで毎日ちょこちょこと勉強している。去年の11/30に「まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション」というコースをやり始めて、現時点で学習開始アイテムが168、学習完了アイテムが67とい…

PiCOPiCT

クラブニンテンドーでプレイ後アンケートがはじまってたので色調整機能の追加の要望を書いておいた。…なんでPiCOPiCTのことしか書いてないんだろう、この日記。

PiCOPiCT

11面でまた明るい緑と明るいオレンジの二色が出てきてプレイ続行不可になりました。 任天堂への要望ってどこに出せばいいの?

PiCOPiCTを買ったら緑とオレンジの区別がつかなかった

オレは色弱(赤緑色覚異常)なので緑とオレンジは区別がつかないことがあるんだけど、普段の生活ではそれによって困ることがないので忘れてるわけです。で、ニンテンドーDSiのDSiウェアで「PiCOPiCT」を購入して遊んでみたら1面が黄色と深いオレンジ色の2…

eye

神のみぞ知るセカイの3巻を買ったら「ハクア」が一箇所「ハアク」になってるミスがサンデー連載時のままだった。ちゃんと直せ。

今さっきDSiでヘッダを変更したら変になったのでPCから修正。 おそらく書き込める文字数に制限があるんだろうな。

二ンテンドーDSiを買ったので、DSiブラウザから日記を書いてみるテスト。

jsmap - JavaScriptによる都道府県入力補助

機能としてはすばらしいけど、この地図はちょっとアレだよねー。 って誰か言うと思ってたのにだれもいってなさそうなのでオレが責任持って言うことにした。今からでも遅くないのでこれに変えるべきです。 思い切ってこっちでもいいです。 それにしても久々の…

テーブルタグ日本地図(Portal:日本の都道府県 - Wikipediaより)

たまたま見つけたので紹介。「テーブルタグ日本地図」といいつつテーブルタグ使ってないけど。「テーブルレイアウト日本地図」と呼ぶほうがいいのかな。まぁいいか。 Wikipediaでもこういうの作っちゃうんですね。でもこういうのを作るのはやっぱり日本だけ…

オレメモ

買ったまま積んでた「ジョン平とぼくと」の3巻をようやく読み終えた。話が完結してしまった。3巻で終わりなのかー。もっと続いてほしい。でもなんか作者のサイトを見ると4巻が短編集という形式になって今度出るらしい。ふむ。 それならよし。

ゆとりって魚が切り身の状態で泳いでると思ってそう(カオスちゃんねるより)

2ch

あまりにもおもしろかったのでリンク。ID:u3+C3Zwz0の人がとにかく全編に渡って天才的すぎる。 特に好きな箇所を引用。 80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日:2007/10/13(土) 02:34:37.33 ID:WbHpJ1RZ0 これは今までとは逆で ゆ…

オレメモ

カイジを見て、萩原聖人は声優としても抜群だと思った。アカギと同じ中の人とは思えない。 あ、カイジはビデオ予約してたら巨人が優勝して時間がずれてとれなかったのでニコ動で見ました。ええ。 ビビる大木の元相方(大内)は今内村さまぁ〜ずでプロデュー…

Chakuwikiの日本地図がリアルになってたのが地味にショック

オレが愛して止まないテーブルタグ地図のひとつであるコレ↑が、 今見てみたら↓こうなってた。 Template:日本 - Chakuwiki 泣いた。 うわ〜ん、違うだろ〜。前の「ザ・テーブルレイアウト」な感じがよかったのに。絶望した! テーブルタグであえてリアルにし…

朝日マイタウンの地図が変わってたけどなんかまだおかしい

いえね、前の朝日新聞地域情報の日本地図はこうだったんですよ。2006年6月。 朝日の日本地図が凄い(HiroIro) こんなん。USAにツッコんだらいいのか栃木にツッコんだらいいのか多摩は見て見ぬ振りしてもいいのかみたいな地図。で、今見たらこうだったんですよ…

適当雑記

世界柔道のリポートのために平井アナ(と三宅アナ)がブラジルに行ってるから平日のすぽるとも本田アナが出てるんだよ本田アナカワイイ、っていう話をしたら「あー、平井アナねー、カワイイよねー」って言われた。だから本田アナがカワイイっつってんだろボ…

いろいろ雑記

携帯から。 「"文学少女"と慟哭の巡礼者」を読んだ。相変わらず琴吹さんカワイイ。 と言いつつ話が重いので読みながらへこんでたりするのは内緒。 内村さまぁ〜ず、若手を呼んでワイワイやる感じが懐かしくて新鮮。かんしきっず(ホントの名前忘れた)は来る…

内村さまぁ〜ず

Web

ナグラ(名倉)がゲストMC。司会がちゃんとできる人なのでなんとなくなんとかなってたけど、なにげに「ただ奇跡奇跡って言ってるだけ」な夢の回だった。でもよし。

eye

本田アナが髪を切ってた。超カワイイ。