2007-01-01から1年間の記事一覧

テーブルタグ日本地図(Portal:日本の都道府県 - Wikipediaより)

たまたま見つけたので紹介。「テーブルタグ日本地図」といいつつテーブルタグ使ってないけど。「テーブルレイアウト日本地図」と呼ぶほうがいいのかな。まぁいいか。 Wikipediaでもこういうの作っちゃうんですね。でもこういうのを作るのはやっぱり日本だけ…

オレメモ

買ったまま積んでた「ジョン平とぼくと」の3巻をようやく読み終えた。話が完結してしまった。3巻で終わりなのかー。もっと続いてほしい。でもなんか作者のサイトを見ると4巻が短編集という形式になって今度出るらしい。ふむ。 それならよし。

ゆとりって魚が切り身の状態で泳いでると思ってそう(カオスちゃんねるより)

2ch

あまりにもおもしろかったのでリンク。ID:u3+C3Zwz0の人がとにかく全編に渡って天才的すぎる。 特に好きな箇所を引用。 80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日:2007/10/13(土) 02:34:37.33 ID:WbHpJ1RZ0 これは今までとは逆で ゆ…

オレメモ

カイジを見て、萩原聖人は声優としても抜群だと思った。アカギと同じ中の人とは思えない。 あ、カイジはビデオ予約してたら巨人が優勝して時間がずれてとれなかったのでニコ動で見ました。ええ。 ビビる大木の元相方(大内)は今内村さまぁ〜ずでプロデュー…

Chakuwikiの日本地図がリアルになってたのが地味にショック

オレが愛して止まないテーブルタグ地図のひとつであるコレ↑が、 今見てみたら↓こうなってた。 Template:日本 - Chakuwiki 泣いた。 うわ〜ん、違うだろ〜。前の「ザ・テーブルレイアウト」な感じがよかったのに。絶望した! テーブルタグであえてリアルにし…

朝日マイタウンの地図が変わってたけどなんかまだおかしい

いえね、前の朝日新聞地域情報の日本地図はこうだったんですよ。2006年6月。 朝日の日本地図が凄い(HiroIro) こんなん。USAにツッコんだらいいのか栃木にツッコんだらいいのか多摩は見て見ぬ振りしてもいいのかみたいな地図。で、今見たらこうだったんですよ…

適当雑記

世界柔道のリポートのために平井アナ(と三宅アナ)がブラジルに行ってるから平日のすぽるとも本田アナが出てるんだよ本田アナカワイイ、っていう話をしたら「あー、平井アナねー、カワイイよねー」って言われた。だから本田アナがカワイイっつってんだろボ…

いろいろ雑記

携帯から。 「"文学少女"と慟哭の巡礼者」を読んだ。相変わらず琴吹さんカワイイ。 と言いつつ話が重いので読みながらへこんでたりするのは内緒。 内村さまぁ〜ず、若手を呼んでワイワイやる感じが懐かしくて新鮮。かんしきっず(ホントの名前忘れた)は来る…

内村さまぁ〜ず

Web

ナグラ(名倉)がゲストMC。司会がちゃんとできる人なのでなんとなくなんとかなってたけど、なにげに「ただ奇跡奇跡って言ってるだけ」な夢の回だった。でもよし。

eye

本田アナが髪を切ってた。超カワイイ。

オレメモ

こないだのラピュタでムスカ大佐が「3分間待ってやる」って言った後にCMに入ったので結果的にホントに3分待ったことになってた。(ご存知のようにここは本来なら3分待つっていったのにぜんぜん3分経たないうちに「時間だ。答えを聞こう」とか言い出すせ…

内村さまぁ〜ず

Web

すっかり火事芸人になっているバナナマン設楽がゲストMCでオムニバス企画。でもスポーツ企画と紙芝居がものすごくおもしろかったために結果的に王様ゲーム企画が蛇足っぽくなってしまったのがもったいない気がした。オムニバスでもいいけど、スポーツ企画な…

オレメモ

アメトーークのプレゼン企画でついに「ジョジョ芸人」が! プレゼン者はケンコバ。 とりあえず「ワムウ、カーズ、エシディシ、越中詩郎」に笑った。

内村さまぁ〜ず

Web

第12回。有野がゲストMC。で、なんか「さまぁ〜ず内村」になってた。飲み屋での冗談だったらしいのにちゃんとロゴとかセットとかも「さまぁ〜ず内村」にしてる美術さんエライ。そういうどうでもいい手間って大事よね。 とりあえずベッドシーンの激写のくだり…

スマステ

昨日のスマステ(「華麗なる一族」特集)で山崎豊子の生年を(オレの聞き間違いでなければ)「1945年」と言っていた。でもそれだとどうにも計算が合わないので番組中ずっと気になってた。正しくは1924年だそうだ。全然ちがうじゃん。

内村さまぁ〜ず

Web

オーストラリア編その2。ゆる〜い回でした。出川がおもしろすぎる。

内PのDVD買った

この前やりすぎコージーの裏で内Pの深夜営業スペシャル(スペシャルといいつつ30分放送だったヤツ)をやってたのでビデオにとっといて後で見ようと思いつつ気がついたらビデオにもとってるのにふつうに視聴しててやっぱ内Pおもしれーなーと再認識し勢いで最…

eye

上目遣いの絢香はちょっとカワイイのではないかとさっき思った。

無限マリオ(Infinite Mario Bros!)

Web

Javaで無限に面生成な無限マリオ。個人的な報告ですが生成される面の難易度の低さから勘案してファイアフラワーをとらないというしばりをつけるとオレにとってちょうどよいくらいの感じになるかも、という結論に至りましたので報告させていただきます。ホン…

「絶対」は絶対じゃない

「絶対」という言葉は絶対じゃないときに使うものなのだと星新一が昔のエッセイで書いていた。「むしろ『地球は自転しているのです。これは絶対です』なんて言っている人がいたら不安になる」なんてことを書いていておもしろいなと思って記憶していたのだが…

テレビ雑記

アメトーークの関根勤のものすごくどうでもいい妄想トークがおもしろかったのと検索ちゃんの太田の「博多華丸・大吉と次長課長のモノマネをあわせてやってみる」というどーでもいい試みがおもしろかった。共通点はテキトーという部分です。 関根の妄想トーク…

コードギアス知ってるつもり

Web

なんか話題になってるのかねと思いつつ別に見ようとも思ってなかったのだが、不意にコードギアス無料配信サイトで8.5話(総集編)と17.5話(総集編)だけ見て、なんとなく全部見た気になった。ルルーシュの福山ボイスはカズキ(武装錬金)の熱血偽善者(?)…

内村さまぁ〜ず

Web

ゴールドコーストスペシャル。海外ロケ! ゲストMCは出川。「デガピーだ!」と言ってたけどけっきょく「ガマン道場inゴールドコースト」になってました。ウッチャンも途中から当然のようにMCやってたし。まさに内Pだ。あーおもしろかった。 次回もオーストラ…

アスカ

21Fで開幕中部屋*1ドラゴンハウスで死んだ。ぐがー。 *1:中くらいの大きさの大部屋

めぞん一刻

なんだか知らないけど不意に思い立って文庫全10巻を大人買いして一気に読んだ。おもしろかった。響子さんは実に悪女だな。 一気に読んでちょっともったいない気もするので次はちゃんと時間軸に沿って7年かけて読みますごめんうそ。

アスカ

白蛇43Fでイカリ倍速元締様ににぎられてヒドイ目にあったあと倍速タイガーウッホが来ておにぎりのまま殺された。ヒドイ……。 てか前も43Fで死んでるんだから気をつけるべきだった。コレに懲りてデビカン階は即降りにしよう。

Technobahn - これでJASRACも安心、GoogleがYouTubeに著作権管理システムを導入へ

タイトルの付け方が気に入ったのでリンク。内容は当の「著作権管理システム」がいかなるものかがまだ分からないのでなんとも。

アスカ

白蛇43Fでイカリ3倍速スルードラゴンに倒された。鬼や、あれは鬼や……っ!

アスカ

46Fでようやく回復の剣ができてやれやれと思っていたら次の階でミラージュデビルに殺された。よく見たらおそろしいことに盾が正面戦士の盾のまま付け替えるのを忘れていた。なんという凡ミス。これは間違いなく大ポカ。 それにしても、メイン剣盾がドラゴン…

アスカ

14Fで回復の剣ができて喜んでたら次の階でカッパにギタン投げで殺された。カッパか! はっ!