2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ視聴

鶴の間(最終回) ウッチャンがゲスト。鶴瓶は「あこがれない人」だそうで、終始冷たい態度なウッチャンがおもしろかった。なんだあのタクシーコント。 鶴瓶が「ダウンタウンの浜ちゃんが来ると思ってた」っていってたけどそれも見たい。復活してスペシャル…

あずまんがメモ

あずまんが大王を再読。 前から「なんで最初に登場するのがゆかり先生なんだろう」と思ってたんだけど、改めて読み返してみると1年4月から10月パート1までは最初のマンガで必ずゆかり先生が登場する(というか必ず最初の2ページはゆかり絡みのマンガ)ことに…

FF12の設定は変更された?

うえ〜ん、■がつぶれちゃうよ〜!【その93】より (注:このスレはスクウェアがFF映画化とかいろいろあってホントにつぶれそうだった頃から連綿と続いている伝統あるネタスレです。したがって以下の文章もネタの一部ですよ。ネタの一部なんですったら) 400 …

TVおじゃマンボウ 最終回

おじゃマンボウっていつのまにか13年もつづいてたんですね。毎週は見てなかったけどたまに見るとおもしろい番組だったので終わってしまうのはさびしいな。 若い頃の意味なく元気な藤井アナが懐かしすぎる。そんな元気な藤井アナのVTRのあとに最後に一言とコ…

ITmedia +D Games:「ワンダと巨像」が5冠制覇――「Game Developers Choice Awards」

ワンダおめでとう! ワンダすごいよワンダ。 本作のディレクター&ゲームデザイナー&アートディレクターの上田文人氏は 肩書き増えてる!ところで「Guiter Hero」っていうのはなんだろう? ぐぐったらグーグルの中の人に「GuiterじゃなくてGuitarちゃいます…

eye

すいません、FF12買いました。ええと、おもしろすぎるんですけどコレ。

1900年が明治33年

明治元年が西暦何年なのかを覚えようとしてもすぐ忘れるので「1900年が明治33年」と覚えることにしている。あとは適宜足したり引いたりして計算する。 明治45年が大正元年なのはなんとなく感覚で覚えてる。 大正15年が昭和元年、これも感覚で覚えてるがとき…

マシューTV

広末涼子が尋常じゃなくカワイイ。 なまり亭はなまりそのものじゃなくカワイイ広末涼子とテレビに慣れすぎのおもしろキャラ河本準一の姉がメインになってた。 で、なまり亭のコーナーのあとレミのコーナーだったのだがそれはスルーしてさんま御殿にチャンネ…

思いつき「なぜタグ地図」問題(←ゴロが悪い)回答案

考えてみると、「上が真北」の日本地図と「関東〜中国ラインが水平」の日本地図はどちらもよく見かけるので、両者を頭の中で混同した結果、日本の形が「なんか直角っぽい(新潟あたりで折れ曲がる?)」という錯覚が生まれ、そこからテーブルタグ日本地図に…

上が真北?

Yahoo!地図情報 - 全国より。といっても同じ地図がマピオン > 日本全国の地図やasahi.com:朝日新聞地図検索などにもある。よく見かける地図ということだ。よく見ると右下に「サイバーマップ・ジャパン」の名があり、これは「マピオン」を運営している会社の…

勘違い

こないだこんなことを書いたが、よくよく考えてみるとテーブルタグ日本地図はあくまでもHTMLなのだからイメージ検索で出てくるはずはなかった。イメージ検索で出てくる「テーブルタグ日本地図」は実は単に「見た目が『テーブルタグ日本地図』っぽい、デフォ…

追加メモ

なぜ人はテーブルタグで日本地図を作るのかに「いつもガイド」を追加。 (3/13)

デフォルメ日本地図

テーブルタグ日本地図に入れるにはちょっと違うかな……と思ったので新規に。 マス目型の日本地図もこっちに入れるべきだったんだろうけどもう紹介しちゃったからいいか。 JWAより テーブルタグでも作れそうなシンプルな日本地図。シンプルながらもちゃんと日…

これでこのサイトもワールドワイドなブログに転進だな(えー)

Mari - diary: Your map and my mapにテーブルタグ日本地図の記事がリンクされていた。英語の記事なのでなんだこりゃと思ったが、Mari Kanazawaさんという人が英語で書いてる日記だそうだ。記事中、グーグルイメージ検索で各国の地図を見てみるというくだり…

オレメモ

なぜ人はテーブルタグで日本地図を作るのかの追加メモ。 「Template:日本 - Chakuwiki」を追加 (3/10) 「地図の検索 - goo 地図」を追加 (3/11) 「道州制」を追加 (3/11) 「『A day of rest』」を追加 (3/12) ってことでよろしく。

なぜ人はテーブルタグで日本地図を作るのか

そこにテーブルタグがあるからだ。……ということなのだろうか。 とかく人はテーブルタグで日本地図を作りたがる。テーブルタグで作った日本地図がちゃんと日本地図になっているというのも考えてみればふしぎではある。 というわけでテーブルタグ日本地図の紹…

令制国の日本地図

道州制の話を読んで、ふと旧国(令制国)の分け方はどうだったんだっけ、というのを調べているうちに、なぜか気がついたらテーブルタグで令制国の日本地図を作っていた。なぜだ!? しかし自分で言うのもなんだが力作だ。ということで見よ。 → 令制国(旧国…