2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

eye

キーワード「スタンド使い」の説明が詳しすぎて逆によくわからない。もう少し手短にまとめられそうな気もするのだが。

暗黒童話/乙一

ファンタジーっぽいホラーかと思ってたら怪奇ホラーだった。怖ぇー。 変な能力の人が出てきたときに「あーこいつスタンド使いだ」と思いながら読んでたのは最近文庫版ジョジョ4部をそろえてドップリはまったのと乙一がジョジョ4部小説をずっと執筆してていま…

内村プロデュース

85分スペシャル。お宅訪問すごろく。どうせならもっとメチャクチャに破壊しないと。 どうでもいいけどレッド宅訪問での「これは正真正銘レッド宅です!」のせいで「あの自宅ということになってる家が実は用意されてた家なんじゃないか疑惑」がよけい高まった…

eye

あのマラソンに乱入してきてジャマしたヤツ誰やねん。

またタイトル変えますよ

「加藤浩次を走らす」→「偽勇伝」 ホントは「美勇伝」にしたかったんだけど「こいつ美勇伝好きなの?」と誤解されるのが怖くて結局「偽勇伝」にしてしまったオレを笑うがいいさ! あと「偽勇伝」だと「美勇伝」のパロディなのか「武勇伝」のパロディなのかは…

ジャーナリストの視点から見るゲーム業界の裏側

GAPWebの第19回GAP学習会議事録より。小野憲史という元「ゲーム批評」の編集長で現フリーライターの人が講演したのをテキスト化したもの。正直長くてまだ読みきれてないがおもしろそうな感じ。で、今「小野憲史」で検索してみたらhttp://d.hatena.ne.jp/kono…

ミュージックステーション

(ライブでの失敗談の話で) 大塚愛「(前略)あと、靴下左右で違うの履いてたり」 タモリ「あー、俺の友達で左右で違う靴履いてたっていうのがいたよ」 あの乗っかる姿勢がスゴイと思う。いじったりしない。ましてやツッコミなぞしない。「ツッコまないのか…

eye

上の番組、ちょこちょこテロップの漢字ミスがあった。「耐えられる」と書くべきところを「絶えられる」と書いていたのは変換ミスなんだろうけど「激闘の末勝利」と書くべきところを「激闘の未勝利」と書いていたのは意味が分からない。意味違っちゃうじゃん。

キーワード日記

「間違いない」 削除予定に。議論も尽きすっかり見向きもされなくなったのでこのまま残されるかと思ったのだが甘かったようだ。まぁ仕方がないか。「間違いない!」のほうでよく捕捉できているのでよしとしよう。

はてなウォッチ

http://d.hatena.ne.jp/intheair/20040827#name http://d.hatena.ne.jp/sakichin/20040827#p2 大変興味深い。率直に言ってしまうとちょーおもしろい。 なぜgliff氏は最初に自分からケンカ腰なコメントをつけているのに、あとで「喧嘩は嫌いなので、冷静にな…

ウッチャンナンチャンお笑いバトル

毎年年末にやってるヤツ。今年はなんで夏? あいかわらずおもしろかった。名物「ベッドinプロレスバトル」、春一番の痩せ細りっぷりが地味にショッキングでした。あと芸人にFOMAを持たせて自分で中継させてマラソンさせる企画が斬新だけどどうでもいい。イマ…

オレメモ

中国人のなまりっぽく話す方法。 ひらがなで書くとき「う」って書く伸ばし音を短めにする。「勉強」を「べんきょー」というところを「べんきょ」。全然伸ばさないとうそくさいのでちょっとだけ伸ばす。 あと「さ行」の発音がポイントだと思うけどそこはよく…

うたばん

BoAカワイイ。髪形が変わってた。なにか心境の変化が? BoAもカワイイが山上兄弟がカワイイ。「てじな〜にゃ」て! 前に山上兄弟を見たときはもっとぎこちなかったと思ったけど今日見たら手慣れた感じになってた。グレート! あとあのカワイイ踊りの意味不明…

eye

「後浦なつみに藤本美貴(モーニング娘。)」でいいよ、この際。 「美勇伝に後浦なつみと藤本美貴(モーニング娘。)」でもいいや。

三国志メモ

ちくまの「三国志演義」を読んでる。第六十四回の後半「楊阜 兵を借りて馬超を破る」のくだりは、登場人物が微妙にマイナーであることを除けば屈指のおもしろさだと思う。 第六十五回で劉備が蜀を得て降伏した武官・文官に官位と爵位を与えるくだりがあるの…

人気“2ちゃんねる”専用ブラウザー「OpenJane」が開発終了の方向で調整中

「OpenJane」が開発終了とのこと。「Jane View」使いのオレとしてはちょっと困るような気もするし、派生版が充実してるからもう追加する機能もないし別にいいや、という気もするし。オープンソースなので引き継ぐ人さえいれば継続されるだろう。なにげにこの…

eye

結局みんな女子レスリングのルールをよく分からないまま応援してたんだ。得点を付ける機械を操作するおじさんたちすら分かってなかったんだから間違いない。

あしたまメモ

濱田マリが、「はいっ!」っていう大きな声を聞くと「はい、はいはいはい! あるある探検隊! あるある探検隊!」って言いたくなる、と言ってた。2コーナー分使って。

eye

はてなダイアリー黒リスト(改訂版) いいかげんオレを黒リストから外してくれねえかなぁ。「試験的キーワードと称してゴミキーワードをまく。 追加分」って意味分からんし。あとなにがイヤかってtoronei先生とgliff先生の間にはさまれてることですよ。どう…

金スマ

山本美憂カワイイ。あの人もう30歳だったのか。全然見えないな。あと「なんか美人だからちやほやされてるだけ」の人だと思ってましたごめんなさい。けっこう波乱万丈の人生を送ってたのね。 緊急アテネレポートとしてアテネに向かった飯島愛&篠原涼子がヤワ…

日テレの対談トーク

さんまと福原愛がトークしてるのを途中から見た。びっくりするほど全然かみ合ってなかった。 さんま「選手村はどう?」 愛ちゃん「おもしろいですよ」 さんま「どうおもしろいの?」 愛ちゃん「なにがですか?」 爆笑した。前後の受け答えがしっかりしてるだ…

テレ朝「銭形金太郎」ゴールデン昇格

俺が言いたいことは「マシューはゴールデンに行くなよ」っていうことだけだ。そこんとこ頼むよテレ朝。 追記:「銭金」は水曜8時で水曜7時は「愛のエプロン」とのこと。リーダー!

映画・赤壁之戦

http://d.hatena.ne.jp/hkcl/20040810#p1 http://d.hatena.ne.jp/hkcl/20040815#p1 http://d.hatena.ne.jp/hkcl/20040816#p3 三国志関連のキーワードを適当にたどってたら見つけた記事。呉宇森(ジョン・ウー)が映画「赤壁之戦」を作るそうだ。ほほぅ。 し…

オレメモ

体操実況も金メダル!NHK刈屋アナ絶叫 「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」の名実況を残したアナウンサーはNHKの刈屋アナという人だそうだ。ナイス刈屋! 個人総合のほうは日本残念。鉄棒で失敗して落ちるのは見てて怖いよ。跳馬で大失敗…

辻・加護のあややカバー発売決定!

ダブルユーによる2作目のカバーアルバムが発表された。今度はハロプロ内の曲のカバー、タイトルはズバリ『Yeah! めっちゃダブルユー!』。タイトルどおり、松浦亜弥のシングル曲をダブルユーがカバーするという、絢爛豪華な内容だ。 よくできてるのでリ…

ジョン・ウーとチョウ・ユンファの黄金コンビ、ついに復活!?

上の記事の補足でeiga.comより。 タイトルは「The War of the Red Cliff」。600年前に書かれた小説の映画化で、1700年前の中国を舞台にした時代劇になるという。 英語のタイトルのほうが意外とカッコいいな。直訳しただけだけど。 あと「三国志」って一言も…

「アイドル」「地理」「アート」カテゴリー(id:hatenadiary) 本日、キーワードに「アイドル」「地理」「アート」カテゴリーを追加しました。 「アイドル」? 「芸能」じゃないのか。

eye

「呂蒙」をググると某アニメのキャラの紹介ページが4番目にヒットする。 「諸葛瑾」をググると「萌え〜」な(?)4コマのページがトップにヒットする。

eye

体操、金メダル確定の瞬間の「着地→ガッツポーズ→フィニッシュ」の流れは何回見てもカッコいい。ステキ。

キーワード登録

登録 呂蒙 諸葛瑾 前に登録した「陸遜」の記述が(めんどくさかったので)2行だけになってしまっていて、せめてもうちょっと書き足したいと思いつつほったらかし。誰か「オレが書き足してやる」という人がいたらお願い。 あと「馬超」のスコアが50なのがなん…