○○系アメリカ人?

要するに「○○系アメリカ人」ってのがよくわかりません、っていう話。
アイリッシュアメリカ人ってよく分からないけどマイナーなものなのかと思ってたんですよ。でもアイルランド系アメリカ人 - Wikipediaによると3400万人(アメリカの人口の約15%)いるんだとか。それは思ってたよりもだいぶ多いぞ。
てか、アイルランドの人口は413万人(外務省データより)だそうだから本国の人口よりもはるかに多いってことじゃないか。
ん? 3400万人で15%だとアメリカ人の人口が2億3000万くらいってことになるけど、アメリカ人って3億近くいるはずでは…? アメリカ人のうち白人が75%だというから、白人のうちの15%、の意味か? 違うよなぁ。アメリカ人の約15%って書いてるもんなぁ。でもこの解釈だと数値はあうんだよな。うーん。
で、ドイツ系アメリカ人は4300万人イタリア系アメリカ人は1500万人
ついでにイギリス系アメリカ人は2450万人だそうだ。
ところでアメリカ人ってのはみな必ず「○○系アメリカ人」なの?(←まだよくわかってない)
あとよく分からないのがウエンツが言ってた「親父はドイツ系アメリカ人なので、ワールドカップでドイツを応援していた」って話で、じゃあドイツ系アメリカ人ってのは国籍はアメリカだけど心はドイツみたいなことなの? 顔で笑って心で泣いてみたいなことなの?(関係ない)