2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ3に出てくるモンスター名の由来を適当に調べるよ

アカイライ 「D&D」に出てくる「Achaierai」(アケイライ)から。 アケイライ - ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ Achaierai - Wikipedia どうでもいいけど、「なぜ『アカイライ』なのに赤くないのか?」がずっと気になっていたが、由来…

人称+視点?

前から思っていたのだが「一人称視点」という日本語は変だと思う。 FPSとかいう語は知ってる。「First Person Shooting」の略で、日本語では「一人称視点シューティング」と訳すことになっている。 「First Person」は「一人称」という意味だが、「一人称シ…

どうでもいいって言ってるところにどうでもいいチャチャを入れる

http://yowaken.dip.jp/tdiary/20060518.html#p01 (xe-kdoo) どうでもいいけど「ムービ」って表記はレアだと思った。 ってのを読んで どうでもいいけど「ムービ」って表記はアレだと思った。 って読んだ。

編集画面が!

にしても入力支援ボタンに「脚注」とかあってもオレにとっての編集効率は一切向上しないんだよな。半角カッコ2つで囲めば脚注なのは知ってるし。知ってりゃふつうに打ったほうが早いし。 入力支援ボタン、「見出しと記事のカテゴリ入力支援ボタン」がないの…

タイハイ

退廃的ということばを使おうと思って「あれ? タイハイだっけ、ハイタイだっけ? ときどきごっちゃになんねん。箱型のがエスカレーター」(後半関係なし)と思って辞書で調べたら、両方とも載ってた。え、どっちでもいいの? 困った時のグーグル先生。 退廃…

ダ・ヴィンチ・コード

非常に「今さら」な話で申し訳ないが、って別に申し訳なくないが、いやそうは言いつつも申し訳ないが、っていうほどでもなくもn……、まぁどっちでもいいや。で、ダ・ヴィンチ・コードを読んだ。 ちょーおもしろかった。すっげー……すっげーおもしろかった。(…

eye

「そして伝説は始まった」で検索すると「M-1グランプリ2001 完全版」のDVDへのリンクがトップに来るのはなにかが間違ってると思う。 ま、お茶でも。

ダンボー作ってる!!!

ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!:使えるものを使って使えなくする - livedoor Blog(ブログ) スゴイ! ちょっと小さいダンボー! くにがつくったのか!? 真・たばねら帝国:CIBICCOさんよ、なんばしちょるの? - livedoor Blog(ブログ…

内Pスペシャル

すっかり忘れてて途中から見た。 三村のだまされっぷりは天才的。「あれ? おとといの人……」 なかやまきんに君とレイザーラモンHGの旅番組(っていうテイのドッキリ)がおもしろすぎたのでぜひ本当にふたりで旅番組をやってほしい。というか銭金でいいや、銭…

eye

風呂場でくるぶしケガした。 ふうん、で?

臭い息のアレ

海外のFFサイトを見てたんだけど、Final Fantasy Monsters: Malboroの項目を見たら「モルボル」は一部の例外を除いて「Malboro」とつづるらしいことを知った。なんでマルボロ? FF11では「Morbol」のようだが。 よく読むと、FF6では「Oscar」って名前になっ…

検索ちゃん

この番組の太田さんはいつ見ても楽しそうでよい。延々話しておいてたいしたオチもないまま終わった「飼ってたインコと猫の話」が妙におもしろかった。 あと品川庄司の品川が劇団ひとりに勝手にあげたという「品木賞」(品川の直木賞だから品木賞)ってのに笑…

マシューUV

加藤あいがゲスト。 ちょーおもしろかった。すっげー……すっげーおもしろかった。(そんなにか!?) 出だしからして加藤茶とまちがえて加藤あい(「加藤違いでした」)がバカすぎてよい。前回加藤あいがゲストのときにやった「阿藤快とまちがえて加藤あい」…