図書館検索サイト「カーリル」のテーブルタグ日本地図


多少いびつだが、かなり出来のいいデザインの地図。
よくわからないが、不思議な安定感がある。
この感覚はどこから来てるのか、じーっと眺めながら考えていたのだが、東北地方の県の高さを少し高くしているのと、四国を多少小さくしているのがポイントなんじゃないか、と思った。
この理屈でいえば北海道はもう少し大きくてもいい気がする。逆にこれでいいのかもしれないけど。

同じく「カーリル」より。こっちは日本地図は背景のようになっていて、上に都道府県のリンクが乗っかってる形。こういうやり方もあるのか。センスいいなぁ。

上記サイトの存在は、はてなブックマークニュースの『もっと身近に!「カーリル」を使って図書館ライフを楽しもう』という記事で知りました。「カーリル」自体の紹介はそっちの記事をご覧下さい。