なぜ猫2

ずっと考えていたのだが、衆愚化は子猫の夢を見るか?の「逆に、「子猫を殺すなんて人間とは思えない!」なんて大合唱するタイプの人間は、簡単に人をガス室に送ることが出来るだろう。」という部分(以下「ガス室メソッド」)は、釣りなんじゃないか。これだけムチャクチャなことを書いておけば、知識人の人(?)はこりゃダメだとシカトを決め込むだろうから、感情的な人(?)の感情的な反発だけがあらわれる。「釣れた!」ってやつだ。
子猫を殺すことについての「どっちがいいとか悪いとかではなく、ただ、この作家を絶対悪とする人と自分は仲良くできないだろうと思う。言いたいのはただそれだけだ。」という一段も、しっくりこない。
なんというか、「感情的に『感情的に反発している人』に反発してる」ように見える。「この作家を絶対悪とする人」なんて言い方をすると、「あー、それはいけないことだなぁ」と感じるが、これもまたレッテル貼りなんじゃないかという感じが。