なぜ鉄腕DASHはカモを殺さないのか

DASH村でやってる「アイガモ農法」、愛らしいアイガモが卑怯なまでにカワイイよね。
で、アイガモ農法を導入した当初から言われていたことだが、アイガモ農法で用いられるカモは子ガモでなければならないので、成長したカモたちは最終的には鴨肉となって食べられる運命にある。米を育て、同時に鴨肉も育てられる一石二鳥の農法なのである。
はずなのだが、鉄腕DASHでは今のところまだ鴨肉を食べたという話は登場していない。公式サイトによると、初代と二代目は「現在、近所の農家で活躍中」、三代目は「現在、果樹園パトロール隊として活躍中」、四代目は「現在、子育て中」だそうだ。
「近所の農家で活躍中」?
……うん、まあ、活躍中なんだろう、きっと。
なぜ鉄腕DASHはカモを殺さないのか。
畑を荒らすイノシシが猪肉として登場したことは、実はある。殺すシーンそのものはテレビでは流れてないので「畑を荒らすイノシシ」と「猪肉」が本当に同一のものかは分からないが、まぁそれを言い出すと「鉄腕DASHヤラセ論」の話になってしまうので、同一だということにしておこう。
「かわいいアイガモを殺して食べてしまうなんて残酷でゴールデンでは流せないから」なのか。じゃあイノシシはいいのか。
テレビ的には成長はしてもそれなりに愛らしいので必要ということなのか。ペットじゃん。いや、ペットならペットでも別にいいんだが、「殺すかどうか」という問題そのものを避けてる感があるのはやはり気になるところ。
まあ最近の鉄腕DASHは、洗練されたというか、開始当初の泥臭さが抜けちゃってるんじゃね? な感じなので、今後もカモは殺さないだろうな。
「なぜ猫」と関連するかと思って書いてみたけど、あまり関係なかったな。