2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京新聞 ことば 4/19

「換骨脱胎」で検索したら出てきた記事。 時々「換骨脱胎」という間違った表記も見かけます。 いやだからそっちが実は正しいんだって。

「予言」と「預言」は同じ

っていうことを高島俊男が週刊文春の連載で何週にも渡って延々と述べているよ、っていうメモ。 英語「prophet」を中国では「預言者」と訳し、日本では「豫言者」(「予言者」)と訳した。(「預」と「豫」は異字体で意味は同じ。ただし日本では「預」は「預…

今日の2・2・3句

和香・髪・長い (意味:井上和香の髪が長くなってる。切ればいいのに)

今日モデ

リンク不要 いもの まくり

今日モデ

リンク不要 かなみ

今日モデ

リンク不要 めだか

鉄腕DASH

「BGMがものすごく自由」「MステのエンディングテーマをBGMに使ったときはどうかと思った」でおなじみの鉄腕DASHですが、今回(昨日)ニュース23のテーマ曲をBGMに使用し、いよいよちょっとどうかと思ったことを報告いたします。あと「パイレーツ・オブ・カ…

クレタ人のパラドックスの変形

『荘子』に言う、 「書物に書かれていることはすべて信用ならない」 なお『荘子』に本当にこういう一説があるのかどうかは未確認である事をお断りいたします。

思いつきメモ

イラクとイランってどっちがどっちかごっちゃになるよねー(ねー)。 なんか覚える方法を、ということで「左イラクの右イラン」という標語を思いついた。ここでいう「左」「右」とは地図上の左右のことで、「西のほうにあるのがイラク、東のほうにあるのがイ…

今日モデ

復活。 リンク可 松たか子 歌舞伎 ゲスト リンク可 リンク不要 リンク不要 ビビ もんじゃない キーワード新規登録 弱者 「男性弱者」を作ろうかとも思ったが説明文を書けるほど詳しくもないのでとりあえず「弱者」で。 「リンク不要」に投票したキーワードは…

あっぱれさんま大教授

google:ウエンツ カワイイ というわけでウエンツがゲスト。公式サイトによると7/30出演予定だったのが前倒しになって今日放送だったらしいですね。しらんけど。で、見た。 なにあの美少年……? なんだか知らないけど2割増ぐらい美形度をアップさせて登場。な…

痛いニュース(ノ∀`):【YouTube】はっぱ隊のYATTA!が世界で大人気

2ch

盛り上がりすぎなガイジンさんたちに笑った。スウェーデン人のはっぱ隊ナイス。 で、あらためて「YATTA!」のPVを見てみたら懐かしさに涙が出てきた。ナンチャン……(涙)(ナンチャンで泣くな) ビビる大内登は今どうしてるんだろう。こずえ鈴のマネージャー…

リンクスコアシステムの改修につきまして(はてなダイアリー日記)

リンクスコアシステムが改修された。改修? [名](スル) 道路・建物などの悪い部分を直すこと。「橋を―する」「―工事」 [ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ] 「改修」なんて言葉を選ぶとは、なかなかどうして大きく出たじゃないか、はてな。でも内容的には「変更…

はてナポインとー

xe-kdoo(2006-07-21) 私の、はてなポイントの主な使い道は「匿名で19ポイント送信」なんだけど、19ポイントって微妙すぎて使いようがないよねー(よねー)。実際にポイントもらった人の意見を募集中。 ょゎだったのか! ガマラの記事になぜか19ポイント振り…

豪運総理メモ

小泉総理は運が強すぎる 元は議員・選挙板にある同名のスレより。最近またおもしろくなってきたのでメモ。(前は去年9月の「郵政解散」から総選挙の歴史的大勝があったあの時期に熱心に読んでた) 最近また読み出したきっかけは訪米時のラブ・ミー・テンダー…

フォニックス (Phonics) メモ

英語の発音規則を調べようと思ったのでメモ。 Phonics - Wikipedia(英語) フォニックス/Phonics フォニックス/Phonics 母音-Wikipeia編 THE GRAMMAR OF ENGLISH GRAMMARSを元にした英語解説 英語学 - Wikipedia あーフォニックスっていうのは子供向けの発…

番組表の追加について

こりゃおもしろい。 でせっかくだからグループ編集しようとちょこちょこいじってたら「503 Service Temporarily Unavailable」になった。こりゃみんなRSS番組表に夢中ですか。

芸能">「ゲゲゲの鬼太郎」実写版、田中麗奈の猫娘お披露目!

誰かとめてやれよ。

はてなブックマーク - YouTube - 極楽とんぼ加藤 犯罪者山本の不祥事を号泣で謝罪。

あえてYouTube直リンではなくはてブにリンク。 館主は加藤浩次(元極楽とんぼ)を応援します。

ニュース速報">「極楽とんぼ」の山本圭壱が吉本クビ!未成年者にみだらな行為で (SANSPO.COM)

あやまれ! 加藤浩次にあやまれ!(AA略) っていうか、クビか。なんだかいきなりっていう感じだな。前科があるからか。「謹慎」じゃすまされなかったわけか。今回は書類送検ではすまない可能性もあるしな。逮捕か。 とりあえず今後のニュース待ち。っていう…

アメトーク

ぐっさん(DonDokoDon)がゲスト。ふつうぐっさんがゲストに来た場合、モノマネ披露だとか、なんでも器用にこなす様をながめる、みたいな企画になるところだが、そこはアメトーク。しかも気心の知れた雨上がりが司会。ということでぐっさんが自身の「四角フ…

教えてえらいひと

手書き文字フォントに「あくあフォント」というのがあって割と気に入ってるんですが、小さいフォントだとなんかギザギザする。 こんな感じで8p,12p,16pあたりの小さいフォントだとなんかギザギザするんですよ。 できればなめらかになってくれるとたいへんあ…

ればときエモーション

135回転する険しいコンビニょゎ > はてなのライス進出について、ひとことどうぞ。 ちょっと面白い。 確かに。なんか納得した。

ITmedia News:はてな、アメリカへ

記事を読んで「『アメリカに行く自分』に酔っている」ように感じたのはオレだけか。 「映画館で『スターウォーズ エピソード3』を見ていてふと、『東京でぬくぬく暮らしていてはいけない』と思ったんですよ」 そして反省した。「もっと過酷な環境で頑張らな…

図録▽もし戦争が起こったら国のために戦うか(世界価値観調査)

はてブより。調査時期が2000年とあるので同時多発テロ(2001/09/11)以前のデータ。ということは現状を語るためにはあまり意味がないデータか。いや意味がないことはないけど。ともかく2000年の段階では日本だけダントツで「国のために戦う」率が低かった、と…

深夜でやってたブレイブストーリーの番宣番組

「ブレイブストーリー」の番宣番組で、「原作は直木賞作家・宮部みゆき!」と力強く紹介していて吹いた。確かに宮部みゆきは直木賞作家だけど、今さら言うことじゃないだろ。

「ドラえもん」に真保マジック…人気作家が「新魔界大冒険」脚本

ほほう。読もうと思いつつけっきょく読んでない「ホワイトアウト」の人じゃないか。映画は見たけど。そろそろ読もう。もともとアニメ好きで「シンエイ動画」に入社していたっていうのは初めて知った。意外な経歴だ。 しかし「魔界大冒険」といえば不朽の名作…

オロナミンCのCM

CM

「上戸彩が関ジャニに入るためになんかよく分からん特訓をする」編(長い)のウエッティが非常にカワイイのでオレも関ジャニに入ります。ウソ。

誤リンクが予想されるキーワードの編集ルールにつきまして

新編集ルール(案):「誤リンクを理由に編集するなボケ」「その代わりリンクスコアでなんとかするから」(大意) ってことになるのかな。リンクスコアだけでなんとかなるものなのかね。どうでもいいけどおもしろいと思った部分。 はてなといたしましては、…

書いてみる

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!