2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

表記は「聞き上手の話下手」か? でも「聞き」っていう名詞はないからどちらも動詞の連用形が来ると解釈すべきだよな。「聞き上手の話し下手」でいいはずだ。うん。 まぁどっちでもいいか。

テスト・ザ・ネイション2005

いまさらながら。 IQ119でした。 なぜかおととしと去年のIQテストの結果が手もとにメモってあるので書く。なんで残ってるんだろこんなの? 2003年:122 2004年:126 (+4!) 2005年:119 (-7!!) 今年はえらく下がったなぁ。顔の記憶がダメだったからなぁ。 今年は…

オレメモ:天皇問題

昭和天皇の直系の子孫を天皇にしたい。というのがそもそものスタートだと思いなせえ。 で、昭和天皇の子孫が天皇であるようにしつつ、なおかつ男系男子を維持するにはどうすればいいか。 って、愛子さまが旧宮家の男系男子の人をお婿さんに迎えればいいんじ…

やりすぎコージー

「絶対にウケる鉄板ネタ」を披露するThe鉄板ショー。 あれ鉄板ネタの解説してるときのほうがおもしろいから本来やっちゃダメだよなー。それをやってしまうのがやりすぎコージーのスゴイところだけど。 けっきょく解説なしの大木こだまひびきのネタがいちばん…

めちゃイケ

あいかわらずウエンツが男前すぎる。乳首にクワガタつけてみろといわれてしばらくためらったあと、覚悟を決めて「ちょっとやめてくださいよー」と言いながら前に出てきたところとか。 しかしホントにどこへむかうんだろうかウエンツは。

漱石の夏やすみ 房総紀行『木屑録』/高島俊男

高島俊男の『漢字と日本人』は名著だ。なにしろ私は『漢字と日本人』をほとんど信奉しているのだからしょうがない。したがって「和語はなるべくかなで書く」という高島の方針にも私はおおいに賛同するのだが、しかしこの『漱石の夏やすみ』を読んで感じたこ…

スターウォーズ エピソード3

DVD買った。パル様ーパル様ー。「のっと・ふろむ・あ・じぇだーい」「らーいず」「あい・ふぃーる・ゆーあ・あーんがー」「ぐうぅーーっど」 パル様はステキだなぁ。パル様はすばらしいなぁ。参考リンク:皇帝の部屋

インストール/綿矢りさ

文庫化していたので買ってみようかと思って本を手にとってパラパラとめくったら活字が妙に大きくてなんだかバカにしてるように見えたので「これはワナだ。これを買うことは敗北を意味するぞ」と思って買わずにいたのだけれど、今日唐突に思いきって買っちゃ…

芸人がうたうヤツ

次長課長は歌がうますぎる。 いちばん意外だったのは長州小力の歌唱力だな、やっぱ。

eye

ネット上で掲載するマンガは横組みでもいいんじゃないか? とふと思った。

トリック

おもしろかった。途中ちょっと寝たけど。 基本的にみんな山田奈緒子(仲間由紀恵)には冷たい世界観の中アキバ刑事が「萌え〜」だったのがなんかおもしろい。 上田(阿部寛)と西村雅彦のカンフーのくだりは爆笑して見てたが思いのほか長かったので途中ちょ…

misima 旧仮名遣い・旧字変換支援(闇黒日記経由)

試しに自分の昔の雑記から文章をひっぱってきて変換してみた。 2002/06/17 觀たのは途中からだつたのだが、「ウチくる」といふ番組にさまぁ〜づが出てゐた。昔住んでゐた場所で懷かしい人に會つたり馴染みの店に寄つたり恩師に會つたりするといふ類の番組。…

僕らの音楽2

アンガールズがいい感じに気持ち悪くてよかった。「紅茶について熱く語る田中」のくだりは白眉。 平原綾香はアンガールズファンらしいが、アンガールズがコントを披露するくだりで出した「(ショートコントの)タイトルを言ってくれればなんでもやりますよ」…

TheManのつわもの迷走記 - 内PのDVD発売!

内PのDVDが出る、という情報が。ちょっとほしいかも。 第一回はオレの記憶だとウッチャンとおちまさとなどの放送作家たちが会議してるっていうテイで「リンクのたましーい!」とかなんとか叫んでた(「リングの魂」の後をついで始まった番組だったので)絵し…

うたばん

ウエンツが男前すぎる。「ヤマザキ一番」を熱唱するトコとか。

MOTHER 3

http://www.nintendo.co.jp/n08/mother3/index.html !!! てかGBA持ってねえ。

前までお笑い登龍門やってた枠の番組

この枠の名前はなんていうんだろう。 今回やってたのは「7人の中にゲームを妨害する使命を帯びたファントムがいる。そいつを見破れ」というゲーム。「スパイ2/7」などとちがうのは、ホントはファントムなどいない、というオチだったこと。ずるい! 絶対おぎ…

アメトーク

中川家&次長課長。マニアックモノマネをする2組を呼んだだけだとばかり思っていたが、実はふだんから楽屋で意味もなくアドリブコントを延々と繰り広げるという仲良し4人組であることが判明。楽屋の隠し撮り映像で繰り広げられたアドリブコントがすごすぎる…

IQサプリ

問題自体は忘れたが、IQサプリのクイズで芸能人の名前がいくつか並んだ中でウエンツ瑛士の名前があって、名前に「ウエ」(上)が入ってるのがポイント、ってなクイズがあった。 で、見事正解したウエンツ。その勝因は小学生の時のあだ名が「シタンツ瑛士」だ…

Mステ

小池徹平の涙は美しかった。

平成教育委員会に井戸田さん(スピードワゴン)が出てた。なぜか裏のTBSのウンナン司会のすぐ終わりそうな番組のほうに相方の小沢さんが出てた。どうしたスピードワゴン!?