2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

キーワードツリー廃止。→キーワードツリーの廃止について ツリーを廃止するのであればキーワードカテゴリは増やした方が良さそうな気がするがどうするのだろう。

タレコミ

「Mでだく」

マシュー's Best Hit TV

久々にカッツミー*1が出てた。もはやただのエロ親父だなぁ。 タンキニ→タン切りに笑った。 野球延長のせいでジツワ銀行見れなかった。ガッカリ。 *1:高橋克実

トリビアの泉

「時刻表検定がある」に平然としてるタモリ面白い。 それにしても台湾の必死な非常口マークは爆笑した。「台湾 非常口」でgoogleのイメージ検索をするとちょうど出るようです。 さらに検索してたらスキップしてる非常口を発見。ちょっとカワイイ。これ補足ト…

キーワードツリーについて

はてなダイアリー日記:キーワードツリーについて にっきだいありー:キーワードツリーについて id:voidさんが一念発起して構造を組み直そうとして、変える必要性の無かった所まで手を出して、あげく暴走化したってことでいいのかな。以下、はてなダイアリー…

eye

>id:kawabeさん 一番長いキーワードは、おそらく「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝る」だと思います。

内村プロデュース

三村が「関東一のツッコミ」から「東日本一のツッコミ」に昇格してた 三村「ランランラー」→大竹「ランランはーっ!」。笑った 大竹「ナイナイナイ 仕事がない ナイナイナイ お金もない ナイナイナイ でもルルルルル」 土田vsカメラ ゴルゴの「引っ張られる…

キーワードあれこれ

組織と人間を分けながらふと気がついたが、別に分ける以上、今まで気にしてなかったURL等の属性の引継ぎの問題を考えないといけない。つまり、「さまぁ〜ず」のキーワードにはプロフィールページのURLが付記されているが「三村マサカズ」にはない、ってこと…

オレメモ

お笑いグループ、お笑いタレント、コメディアンが未分類キーワードに移されてる。 ハロプロ関係(モーニング娘。とか)とジャニーズ関係(SMAPとか)も未分類に移されてたが、アイドルユニットの下に移した。移した、といってもまだ現在も作業中だが。 ハロ…

安倍なつみモーニング娘。卒業

ええーっ!? Hello!Project 2003夏 〜よっしゃ!ビックリサマー!!! (7月27日)公演での安倍なつみ卒業に関するつんく♂公式コメント 「満を持して安倍なつみは、めでたくモーニング娘。を卒業出来るようになりました。これもひとえに、これまでの…

登録

コージー冨田、ユースケ・サンタマリア、織田裕二

パペットマペットがコンビの下に入ってるのはちょっと面白いと思った。 鉄拳が言うには中の人は金城武に似てるそうですよ。

補足トリビア

eye

「沖縄の無人島にはシブがき隊の銅像が建っている。(そして壊れている)」の補足トリビア。 フックンが、わざわざ直しに行ってきました、ってテレ東の深夜の番組で言ってた。

世界水泳

ニュースではなくちゃんと中継を見たのは初めてだけど、古舘伊知郎っていう人は面白いですね。 「一人成層圏突破」 「沈まないタイタニック」 「(イアン・ソープは平泳ぎが苦手という話から)海洋生物から人間に戻った」 あと前から言ってるが武内絵美アナ…

ウンナンの気分は上々

最初の10分くらいを見逃してしまった。内村・大竹・名倉のサーフィン。ゆるい感じがよい。「昔の小」オモロ。

歴史昨日の続き

今日気がついたけど概念-歴史なら歴史の下に「関ヶ原の合戦」とか「産業革命」とか置けない。関ヶ原の合戦は概念じゃないから。(関ヶ原の合戦:なぜかキーワードは「関ケ原の合戦」。間違ってる。登録したのオレだし。仕方ないから削除しておこう) 親子関…

お笑いグループ問題

題は適当。→参照 個人的には利便性重視なので、人間-芸能人-芸人-さまぁ〜ず-三村マサカズでいいじゃんと思ってるんだけど規則に従うべきなのですかね? だいたいコンビって組織じゃないような。非組織集団。

それで思い出したけど「マシュー」は登録しておきたい。「マシュー南」が正式名称で、現にそれで登録されてるのだが、いちいちフルネームまで書かないから。

松浦亜弥 現在一番有名なソロアイドルだろうか?。一般人は少し飽きつつあるようだ。最近ではイメージチェンジなどいろいろ考えてるようだが、失敗。やはり人が望むものと流行のギャップは埋めがたいのかもしれない。とてもナルシストであり、そのキャラを生…

「歴史」を登録したら削除対象になっていて、何故削除なのかさっぱり分からなかったので、説明を書いてなかったからだろうと判断して説明を加えて復活させたら「概念」の子キーワードに移された。概念か、そうか、概念なのか。 自分としてはわざわざ「歴史」…

「曹操」が「武将」の下に分類されていることに気がついた。「劉備」とか登録しても「人間」の下にどんどん追加していったら見通し悪いしどうしたらいいのかな、と思っていたのでちょうどいい。問題なのは「諸葛亮」とか武将じゃない人は何処に登録するか、…

前から気になっていたが「芸人」が『はてな的には芸人の個人名の親フォルダーになります。』というのはどうなのだろう。別に「芸人」の下に「さまぁ〜ず」とかあってもよかったと思うけど(前はそうだった)。 ところで「お笑いグループ」が削除対象になって…

タレコミ

この番組で演技してる筧利夫を見たのは初めてかもしれない。あのキャラの変わりっぷりはサギに近い。嘘だけど。 三村が「これマジでうちのカミさんのお母さん見てるんだから!」って言ってた。 それにしてもアイドルの人たちの覇気のなさにはびっくりだ。あ…

マシュー's Best Hit TV

牧瀬里穂がゲスト。あだ名が「マッキンリー」になってた。なんだよそれ。いやちょっと笑ったけど。 この人、意外と面白い。結構キャリア長いはずなのにイメージが変わってないな。 それにしてもマシューの料理の食べ方は(わざととはいえ)ひどいなー。語彙…

トリビアの泉

前に「これからだんだんタモリの雑談が増えるのかな」と書いたが、早くもタモリのトリビア雑談が増えてきている。もはや安定した感すらある。風邪気味なのに。 あと別にどうでもいいけどタモリvs八嶋智人の補足トリビア対決の構図が完成した事によって生まれ…

トリービアー

書いたのは7/17

最近更新してなかったので

適当に見た番組の感想を思い出しながらメモ ぐるナイ なんで中山エミリ? 坂下千里子は? 企画は割と面白かった。 めちゃイケ 27時間飲み会。加藤面白い。山本イメージアップキャンペーン? ウラ関根TV MEGUMIがインリンとキスしたいって言ってた。 虎ノ門 …

内村プロデュース

有田家でバーベキューがなんか面白かった。有田は気の毒だけど。 出川家汚すぎ。三又は久々に見たけど結婚とかどうでもいいや。

キーワード「うさぎ」

人間の子キーワードにある方ね。 先に「中村うさぎ」を登録すべきだよなぁ。

三国志の登場人物

劉備 関羽 張飛 諸葛亮 曹操 夏侯惇 孫権 呂布 袁紹 曹操と関羽がすでに登録されている。どういう基準でキーワード化されてるんだろう。 曹操の説明文に「三国志」って入ってないので(キーワードリンク的に)ちょっと不便。入れてみた。 私見だが「歴史」と…