2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード雑記

「徳川綱吉 イヌと呼ばれた男」を登録した人はなぜ「徳川綱吉」は登録しないんだ、と思っていたがそれなら自分でやればいいか。 徳川十五代リスト 徳川家康 徳川秀忠 徳川家光 徳川家綱 徳川綱吉 徳川家宣 徳川家継 徳川吉宗 徳川家重 徳川家治 徳川家斉 徳…

鉄腕DASH

DASH村はマイタケ栽培の模様を放送。栽培するとなると意外と手間のかかるものなのだな。チャレンジDASH(に相当するコーナー)は回り道vs近道。リーダーが10分早くゴール。 ところでDASH村の放送形態についての話。 開始当初、DASH村は村づくりの様子を同時…

eye

aboutアイコンが共有フォルダにアップロードされたので今使ってるaboutアイコンをそっちのアドレスに修正。

めちゃイケ

やべっち寿司にまた浜ちゃんが登場。すっかり準レギュラー。 安田大サーカスHIROのタメ口キャラはなかなかおもしろかった。周りにフォロアーがいないと成立しないのが欠点だな。いつも不安そうな団長がますます不安そうな顔になってた。

はてなメモ

コメントを削除しても「commentモジュール(最近のコメントのところ)」には名前が残る。

笑いの金メダル

アンガールズ、ロバートの前半あたり、フットボールアワーがおもしろかった。「ンズーレ」の言葉のチョイスはさすがだ。 ドリームボンバーってウチムラ7でやったやつじゃん。 で、結局スピードワゴンを見てない。見逃したのかな?(最初の10分くらい見てなか…

ミュージックステーション

ついに堂アナとタモリのかみ合わないOPフリートークがなくなってしまったMステ。いつも思うけどただ単に2曲続けてやるだけの場合でも「スペシャルメドレー」って言い張るのはどうかと思う。 松浦の「渡良瀬橋」は割と嫌いじゃない。なかなかいいと思った。 …

紅白世論調査発表!出場してほしい歌手は…

一見一般市民の皆さんのためのアンケートのようでいて実際のところアーティスト側に「さあ期待されていますよ出てくださいね」っていうプレッシャーをかけるためのアンケート。 SMAPはこのまま順調に行けばどうやら「世界〜」で2年持っちゃったパターンにな…

eye

「レアリティ」は当然「希少度」という意味合いの言葉だと思っていたが今Web辞書で検索して見ると「レアリティ」も「rarerity」も掲載されていない事が分かった。カードゲームか何かから生まれた造語なのだろうか。それとも和製英語か。意外だ。→「rarity」…

eye

「ミムラ 袖ビーム」でYahooから検索してきている人がいたようだ。どういう関係なのだろう。今試しにGoogleで「ミムラ 袖ビーム」を検索してみたところ「0件」という衝撃の結果が出た。関係はまったく分からないがレアリティが高いことだけは間違いない。

eye

野安さんの日記が最近改装されているが、今あえてTABLEタグデザインっていうのがおもしろい。そのうちHTML原理主義の人がやってきて「CSSの方がよろしいかと」みたいな話になったらオレは楽しい。ふつうの読者の人は楽しくないからダメか。

キーワード雑記

http://hdd.g.hatena.ne.jp/kawabe/20041030#hotkeyword より。 日本武道館 勝手に直してみた。仮に「日本武道舘」が正式には正しいとしても公式サイトにある「日本武道館」表記の方が一般性は高いと思うのだけれど。このあたりは編集者であるid:tanutvさん…

虎の門

巻き舌ナレーションでおなじみのレニー・ハートがMCやってた。この人は誰がどうモノマネしてもそこそこくらいの完成度にはなるよね。 山田花子と小俣さんのかみ合わなさ加減が個人的にけっこう好きな感じだった。基本的にベタ好きな花子とちょっとひねりたい…

タモリ倶楽部

台風のためフィンランド式野球から予定を変更して適当なことをやろう企画に。フィンランド野球のルールがそれを説明する人のおもしろさもあいまって非常におもしろそうな感じになってた。見たかったなぁ。でも適当企画もおもしろかった。

30minutes

今日のはけっこう好きな感じの雰囲気だった。日村と小木のいい加減な掛け合いが最高。オチはまた思い切ってベタなやつだったがそれはそれでOK。

eye

Fotolife

http://f.hatena.ne.jp/wata300/ なんですかこれは!

eye

sectionモジュール(「最近の話題(3日分)」のところ)がこの間まで3日分表示されていたのに今見ると3件分しか表示されていないがどうしたのだろう。仕様変更? → まさに仕様変更だった。そうと分かれば安心。

シブサワ・コウ氏、映画「鬼 (仮称)」をプロデュース。コーエー、次世代プレイステーションで映画公開と同時にゲームを発売

本気なのかツッコミ待ちなのかよく分からないニュース。ええと、大丈夫? 「鬼 (仮称)」の映画制作費、ゲーム開発費など30億円を投入し、総売上規模は100億円を見込む巨大プロジェクトとなる。2006年の公開予定だが、時期は未定。 映画「ファイナルファンタ…

eye

id:manpukuyaさんのaboutアイコン、まだ試作品で共有フォルダにアップしていなかったものだったらしいのですが、使っていいよ、と言っていただいたので抜き出して使わせていただくことにしました。ありがとうございます。

eye

ところで「内弁慶」の対義語は「外ネズミ」だと思っていたが検索してみたら「外地蔵」が多く、また「外幽霊」という言い方もあるらしいことを知った。いろいろあるのね。

eye

キーワード「弁慶」の「内弁慶」へのヒット率が思いのほか高いので登録してみる。

eye

今日の「トコロ店」ハイライトは自慢の愛車のエンジンをかけてスゴさを披露してるところでプラグが一本壊れてたことに急に気づいて悲しい顔になる所さん。

eye

「天才!トコロ店」を見てたら「指名手配」を見逃した、っていうかさまぁ〜ず同士でカブっちゃダメだろ。それにしても所さんおもしろいなぁ。

eye

直した。そもそもこんな間違いを記述したのはどこの誰なんだ、と思ったらid:n_kakkaさんだった。キーワード作成のベテラン(たぶん)がこんなミスを犯していてはいけませんな!(←偉そう)

間違い発見報告

ところで「能登かわいいよ能登」というキーワードが登録されているが、 「○○かわいいよ○○」のテンプレートは、明石家さんまが紺野あさ美に対して言った「あさみかわいいよあさみ」が出典とも言われている。 ええと、紺野あさ美じゃなくてカントリー娘。のあ…

eye

「○○かわいいよ○○」は当然モ板用語であると認識していたのでいつのまにか2ch用語ないしちょっとアレな感じの一般用語という感じになってることを今頃になって気づいてびっくりしてる。

eye

ぼんやりとヘキサゴンを視聴しながら「ミキティはいい仕事するなぁ」とかぼんやり思ってたらウラでさまぁ〜ずが出てた。半分見逃した。ちょう悔しい。

所さん言及

http://d.hatena.ne.jp/blackmore/20041024 「天才!トコロ店」の途中でかかる所さんの曲は、 大体半分以上は分かるろばぁとです。 うわ、すげえ! と思ったのでリンク。あと何気にあの曲を選別してるスタッフの人はちょっと偉いと思う。スタッフじゃなく所…

所さん

「所さん」がしょっちゅう「ご近所さん」にミスヒットするので仕方なく誤爆回避用に「ご近所さん」をキーワード登録したがそのあと精度向上したかどうか確かめてない事を思い出したので調べてみた。最近20件の中で正しくヒットしたのが10件、ミスヒットが10…