2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シレンDS

魔触虫の道(xe-kdoo経由) ベタ移植+αなのかと思ってたのにバグゲーになっちゃってるのか。そっか。そっか……。 やっぱりDS持ってなくて本当に良(ry

M-1グランプリ 適当雑記

やはり返す返すもナンチャンに失言がなかったことが悔やまれます。「いやーおもしろいですね、チョートリアル」「チュートリアルです(マジ注意のトーンで)」みたいなやりとりしなきゃ。 でも今年の今ちゃんはなぜかノリノリで、熱心なファンか「やりすぎコ…

M-1グランプリ 2006

チュートリアル優勝おめでとう。 けっきょく今年も「POISON GIRL BANDの何がおもしろいのか」はさっぱり分からなかった。

恒例

毎年この時期になると、使い古されていて何の面白みも無い「クリスマスイヴなのに一人ぼっち。しくしく。」で安定か。おめでてえな。

視聴率主義に『殺された』ドラえもん

アマ・ジャナ: 「ドラえもん」の呆れた制作裏事情(1) (2) (3) (4) ドラえもんの企画協力に「視聴率200%男」という異名を持つ放送作家安達元一がかかわっていたという話。Yahoo!で「ひみつ道具コンテスト」を展開したり千秋を新声優に推薦したりしたのも彼…

バンダイナムコゲームス、PS3で「ガンダム」+「無双シリーズ」。コーエー開発協力の「ガンダム無双」制作を発表

PS3用ソフト「ガンダム無双」を発売 - バンダイレーベル 「ガンダム無双」というのは便宜上の呼称で、なにか別の正式名称があるのだろう、と思ったが「ガンダム無双」が正式名称だった。バンナム頭おかしい。

とんねるずのみなさんのおかげでした

タカさんが市村正親のことを「ちょっと年とった矢作」と表現してた。言われてみると似てる。

うたばん

「やっくんは元あばれヌンチャク」は別に言っていいのか。テレビ的には伏せてるのかと思ってた。

よつばと!読み直し中

5巻を読み返してみたらよつばがまたお隣に遊びに行くのかと言われ「しごとだからなー」と答えてた。あれ? じゃあなんで6巻で「子供にも『仕事』がある」と知ってあんなにびっくりしてたんだ。

eye

テレビで「内村さまぁ〜ず」のCMを見た。なんか嬉しい。(+3)

よつばと!6巻 再考

「再考」ってほどのものでもないが、もう一度読んでみて思ったこと。 一度目には気づかなかったのだが、読み直してみて「よつばとはいたつ」で、はしっこを走るよつばが溝に落ちそうになる(が、落ちない)、という細かい描写に気づいて驚いた。 また、6巻…

オシム曰く、日本が旧TOYOTAカップに出場するためには

現FIFAなんちゃらカップ(覚える気なし)の決勝直前の番宣番組でオシムが登場。 福澤アナが「日本がこの大会に出場するためにはどうすればいいんでしょうか?」という、ヒジョーにどうでもいい質問をしたときのオシムの回答が秀逸だった。 「特別枠を作れば…

よつばと!6巻

宿題をおもしろそーじゃなくやるみうらの顔がよい。あと制服の風香がカワイイ。風香は正直オレもジャンボ同様「勉強できない子」的なキャラなのかなと思ってたこともあったのに実は副会長だったなんて! 優秀キャラ! 第40話「よつばとはいたつ」の出来がよ…

買い物山脈 - 任天堂「Wii」購入記 by 後藤弘茂

なにこのおもしろ記事。 次男*1は「あ、赤エレビットだ、通常の3倍速いぞ」とか叫びながら盛り上がってる。 いや待て!(笑) 最近の新ゲーム機は、箱を開けるとなにか笑いのネタがあるものだが、Wiiにもあった。それは、取扱説明書。「安全に使用していただ…

内村さまぁ〜ず

Web

第4回。バナナマン設楽がゲストMCで、なんでも即答しちゃう「即答倶楽部」という企画。 MCがバナナマン設楽のうえ、担当ディレクターが第2回の担当と同じ人だったため、「夢の回」再来かと思われたが、今回はちゃんとおもしろかった。 ちなみに「夢の回」っ…

今日モデ

リンク不要 こうや キーワード「一生懸命」のリンクスコアが異常に低いのはなにか歴史的事情があるんだろうか。

「カルドセプト サーガ」に関するお知らせ(バンダイナムコゲームスチャンネル)

ようやく公式発表。ファミ通の記事にも登場。今あるソフトは全品回収になる、らしい。 返品対応および在庫回収が始まった模様です(カルドセプトサーガ不具合情報)

語尾君クローン

コカラゲを館主RSSに登録してときどき読んでるのに、panyara's Homepageにればときクローンが置かれてる事を今日初めて知りました。まさにびっくりだね。 ふうん、で? っていうか聞いてないぜ。パクリはよくないんだぜ。なのでニンテンドーDSを僕に下さい。…

はてなRSSが更新を拾ってくれない

はてなRSSで「Syu's quiz blog」のRSSを拾ってくれない(ので、仕方なく毎回手動で更新している)。どうしたものか。

夏侯淵は官渡の戦いで特にコレといって活躍してない

夏侯淵伝にこうある。(ちくま訳。2巻p.144) (前略)袁紹と官渡で交戦したときには、督軍校尉を代行させた。袁紹が敗北したあと、兗州、豫州、徐州の兵糧を取りしきらせた。当時、軍には兵糧が乏しかったが、夏侯淵が絶ゆることなく輸送したため勢いをも…

適当テレビ雑記

チンパンニュースチャンネル 今日は「SARUKE」。ゴールの早食いがバナナからプリンに変わってた。玉木宏は一生懸命食べてたのにゴメスさんはフタだけ入れて「クリア!」と言い張ったあとゆっくり食べてた。おもしろすぎるぜゴメスさん。 日テレのサッカー番…

ドラクエ9はニンテンドーDS

シリーズ最新作発表!NDS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 / Gpara.com 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開! / ファミ通.com 特別ゲストは草なぎ剛! 堀井氏、日野氏、すぎやま氏が『ドラクエIX』を語る! / ファミ通.com 外伝かと思った…

ラストサムライ

吹き替えの/ラストサムライ/訳分からん

行く年来る年への道(昨日放送分)

去年ロンブー・鶴瓶・さまぁ〜ずがやった「今年一番気になった女性」を夜通し発表しワイワイ盛り上がる企画。好評だったのか今年もやることに。たぶん来年もやるっぽい。前回は様子見も兼ねて笑いを狙いにいく人選もあったが割とみんな真剣だということが判…

Goro's Barでガンダムクイズ(昨日放送分)

アメトーークのガンダム芸人の回に、本当は次長課長の井上を呼ぶつもりだったんだけど裏のGoro's Barに出演してるから出られなかったということがあったわけですが、昨日Goro's Barを見たらゲストの片瀬那奈と吾郎ちゃんとなぜかアムロの格好をした次長課長…

カルドセプトサーガのダイスは偶→奇→偶→奇

2chの【Xbox360】カルドセプト Saga◆ 改善要求スレ8よりすでに死ぬほどバグが報告されていて、わーこれはおもしろい、と他人事のように楽しんでいたわけですがついに最悪のバグ(もしくは仕様)の報告が。 31 : なまえをいれてください [sage] : 2006/12/0…

やたら木村拓哉のCMを見る

CM

やたら見かける。いったいどうしたんだ広告業界。木村さんは当然のことながら全てキムタクです。たぶんCMによって「このCMのキムタクはこういう設定の人」みたいなのはあるんでしょうが、なにしろキムタクなので設定なぞないも同然です。もはやCMでキムタク…

やたらブルードラゴンのCMを見る

CM

でもなんか全体的に微妙に寒い仕上がりなのはなんなのか。 ただ若本規夫が喋るバージョンのヤツだけはちょっと笑ってしまったけど。 あと、そもそもWiiのCMをやたら見るので、「WiiのCM→もっかいWiiのCM→ブルードラゴンのCM」みたいになったときの「場違い感…

月光音楽団

WaTはカワイイけど歌はなんとかしろ〜♪(「子犬はかわいいけど世界は滅べ」のノリで)(って言われてもな) ウエンツはなぜまたピアノにチャレンジしようと思ったのか。まぁいいか。 「脱がせ屋」高須基仁氏による「WaTペアヌード写真集」の話が出てたが、考…

HEY!HEY!HEY!

EXILEのゆかりゲストとしてスピードワゴンが登場。井戸田とUSAが同じバイト先で働いていたつながりでの出演だったのだが、それよりもEXILEに囲まれて泣きそうになってるスピードワゴン小沢に笑った。泣きそうになってた理由は「ほぼ初対面なのに真ん中座らさ…