2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばWiiリモコンのCMで

CM

「Wiiリモコン」を「ウィーリモコン」ではなく「ウイリモコン」っていってる。そういう読み方なのか。

PS3 消費電力は?

PLAYSTATION3 よくある質問より:消費電力は? Q 消費電力は? A 約380W (60GB/20GB) ……ええっ!?サンガー!追記:いつのまにか「最大時、約380W」という表現に変更されてた。 ま、お茶でも。

今日の自由律

柴田・メガネ・かけろ (意:アンタッチャブル柴田が最近メガネを外して活動しているが、メガネを外すとなんだか覇気のない人に見えるのでできればメガネをかけてほしい、というかかけろ)

テレ東が1時間40分の野球中継延長してた

聞こえる……民(?)の怨嗟の声が聞こえる……。 っていうか、その延長時間はおかしいだろ……常識的に考えて……。(成句)

テレビ局など23団体、YouTubeに削除要請

ITmedia News:YouTubeが動画3万件を削除 日本のテレビ局やJASRACが要請 (ITmedia News) JASRACやテレビ局などが共同でYouTubeに削除要請、約3万ファイルを削除 (INTERNET Watch) NHKやフジテレビなど国内23団体,YouTubeから動画ファイル3万件を削除させる…

「最も印象に残った声優」を表彰する「声優アワード」が制定

オレの意見をいおう! 今年もっとも印象に残った声優は「アカギ」の萩原聖人です。まちがいないね。 ただ、「アカギ」自体は今年の3月までやってたけど、鷲頭麻雀編に突入してからセリフが激減するから、そういう意味では活躍したのは去年なんだよな。まぁ…

ホワイエ

安倍内閣メールマガジン第二号より。「ホワイエの誓い」っていうコーナー名の由来について。 [東奔西走] 今週は、本メルマガの大臣からのメッセージ「ホワイエの誓い」の由来について、お話ししたいと思います。 「ホワイエ」とは、フランス語でロビーを意…

手前味噌は四字熟語なのか

クイズヘキサゴンの問題で、「ある調味料の名前を含む、自分で自分のことをほめるという意味の四字熟語は?」(答えは「手前味噌」)というのがあった。で、ずっとなにかひっかかるものがあったのだが、ついさっき、それがなにが分かった。 つまり、「手前味…

eye

いまだに「Tue」と「Thu」のどっちが火曜でどっちが木曜かごっちゃになる。(-3) 箱型のがエレベーター。

さんま御殿

かわいらしいJJモデルの人(調べたら土岐田麗子という人らしい)が唐突にインパルス堤下(太ってるほう)にマジ告白するという珍事が。うん結婚しちゃえ。(軽い感じで) なんだかほのぼのした感じになってたけど、たまにはこういうのもいいね。

めちゃイケ

加藤浩次の「深夜の大かま騒ぎでセルビア・モンテネグロの美女との一夜の話を暴露されたせいでセルビアとモンテネグロが分裂しちゃったんだ」という小ネタが地味にツボだったのでここにメモしておきますよ。そっかーそれでかーなるほどねー。ねー。 かま騒ぎ…

IQサプリ

「合体漢字」がなかった。リニューアルはいい。リニューアルするたびにマジカル頭脳パワー臭を強くしているが、まあいい。ウエンツが目立ってなかったのもまあいい。それはウエンツが悪い。もっと精進しなさい。だが合体漢字は毎週やらなきゃダメだろう。な?

今日モデ

リンク可 枕草子 リンク不要 THE WAVE きのこ 「THE WAVE」にリンク不要を入れたあともしっかりリンクされている。なんでだろう。この先の深い闇にとてつもないなにかが潜んでいるような気がする。(成句)

オレメモ・「寄せては返す」の英訳

「寄せては返す波」の英訳は「The waves coming in and [going out/receding].」らしい。Yahoo!辞書(のプログレッシブ和英中辞典)にあった。 「come in」は潮が満ちること、「go out/recede」は潮が引くことだそうだ。そうすると「寄せては返す」ってのは…

万葉仮名の最古の木簡出土、日本語表記解明に一級資料(読売新聞)

虚構新聞だ! と思ってリンクをクリックしたら読売新聞だった。記事もふつうの記事だった。あれ? 「萌え」の起源は平安年間? 『枕草子』から新たな記述発見←てっきりこういう記事かと。

DEATH NOTE

「正義をうたう『キラ』ははたして金正日を殺すのか否か」ということをアニメ「DEATH NOTE」を見ながらぼんやり考えていた。 悪人が全てキラによって殺されたという「DEATH NOTE」世界がいったいどういう状態のもとで動いているのかさっぱり分からない。「悪…

今日モデ

リンク不要 ういうい

メントレsuperG

島田紳助がゲスト。いい話をしてた。そういういい話はいりません(浜ちゃん風に)。「50になったらもっかい漫才やろう」っていって49歳で死んでしまった相方の話はいい話だけどあざとい感じも。 メントレレストランでは紳助自身が経営する店のメニューが三品…

【2ch】ニュー速クオリティ:新垣結衣のポッキーのCM あれは、どう考えても反則だろ

2ch

タイトルが気に入ったのでリンク。あれは確かにどう考えても反則。カワイすぎるもん。 当の2chを見たら新垣結衣のポッキーのCM あれは、どう考えても反則だろ ★2が立ってた。次スレいったのか!? すごいな。

今日モデ

リンク不要 グフ

めちゃイケSP

ピンチをチャンスに変えることははたしてできたのかな?SP(←ちょっと違う)*1 もはやおなじみのテスト企画。 雛形がついに参加するものとばかり思っていたが、参加してなかった。なんだ。 「転校生」(もちろん極楽山本のこと)の穴埋めはけっきょく「ほぼ…

メントレG (昨日放送分)

めちゃイケメンバーがゲスト。当然のことながら極楽山本はVTRに登場せず、したがって極楽とんぼというコンビとしてのVTRもなく、「加藤さん出てませんでしたね」「おいおいよせよ」みたいなトークをしてたわけだが、そこへ矢部が勝手に「加藤浩次はもともと…

死ぬ死ぬ詐欺とポリティカル・コレクトネス

備忘録ことのはインフォーマル - さくらちゃんの件を「死ぬ死ぬ詐欺」と主張する連中 いわゆる「死ぬ死ぬ詐欺」と呼ばれている件についてはあまりよく知らないのだが、いわゆる「サニーサイドアップ・メソッド」の文脈で理解していた。 PR会社サニーサイドア…

「大西科学」の左右マージンが3em

大西科学で思い出したのでついでに書くが、大西科学のサイトをオレの携帯で見ると、イメージ的にこんな感じになる。 (画像はイメージです) ええとつまり大西科学では左右マージンを3emと指定していて、でオレの携帯はよせばいいのにCSSをマジメに解釈しよ…

オレメモ

カテゴリ「芸能」「Web」「誤爆」はそれぞれ一回しか使ってないのでもうちょっとつかう。 →過去記事のカテゴリを振り分けなおすことにした。

ジョン平とぼくと/大西科学

積ん読状態だったのがようやく読み終わったので感想を書こうと思ったのだが、「アニメ業界の発熱地帯でしょ?」でおなじみ「さて次の企画は」ですでに大絶賛の書評が書かれていたので、別のことを書く。 ――五日、吾妻官房長官は記者団の質問に答え、伊達首相…

正直「ユーザー名がm-nのメンテ」ってあやしい

今はてなでユーザー名がm-nではじまる人を対象にメンテナンスが行なわれていますが、「m-n」って限定的すぎてあやしいと思ってしまうのはオレだけ? 過去にもユーザー名がuからzではじまる人だけデータベース障害ということがあってオレが超困ったことがあっ…

痛いニュース(ノ∀`):【日テレ】金曜ロードショーなど8割の番組を打ち切り民放トップの座を狙う

元記事はlivedoor ニュース - 巨人戦中継がジリ貧で8割改編 日テレ「背水の陣」より。 改革プランを発表したのは今月中旬。山根義紘取締役編成局長が会見で来年1月以降、ゴールデンタイム(19〜22時)とプライムタイム(19〜23時)の「80%にあ…