2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレ朝「内村P」9月で終了

そんな……!

大学入試の試験官たちが絶賛した作文

よくできたいい話だ。三国志(というか三国志演義)の中にこういう話があると言われても信じるかもしれない。実は「捜神記」の中にあるよなどと言われたら疑いを持たない(実際、「馬の言葉」が分かる名士って捜神記に出てきそうだし)。 でもなんでこれで試…

GOTH 夜の章&僕の章/乙一

買った。なんで2冊に分けてんだバカ、とかぶつくさ言いながら買った。 非常におもしろかった。 それにしても主人公の名前を 「**君」 と僕の名前を読んだ。 などとあからさまに伏せておくという手法はびっくりした。反則じゃないかとも思ったがそれが確か…

さんま御殿

それにしてもウエンツはおもしろい。彼はなぜあれだけお笑いに情熱を注げるのだろう。 http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20050816#1124193684 ウエンツが本当に輝いているのはこの一瞬だけで、目に焼き付けておかなきゃいけないような気がしてしまう。本当に面白…

キーワード「お言葉ですが・・・」

キーワードは「お言葉ですが・・・」になっているが、正しい題は「お言葉ですが…」だ。(モヒカン族的主張) 「文庫本は5巻まで出版されている」とあるが、文庫本は現在6巻まで出ている。 思うに、書影を載せるなら1巻の書影の方がいいのでは? →ということ…

上の記事に対するどうでもいい補足

ところで、上の記事の著者である南堂久史氏について私がなによりも記憶する事柄は「シュレーディンガーの猫」という記事の著者であるということだ。2004 JISの記事を読み、記事の著者の南堂久史という名を聞いた憶えがあるが誰だろう、とちょっと考えて最初…

2004 JIS をめぐる混乱

2004 JIS問題についてよく分かった。というか、たぶんこういうことなのだろうな、という漠然とした考えは持っていたのだが、当事者である人がここまであからさまに言ってしまうとは思っても見なかった。冒頭でたとえ話を挙げているが、 「5人の被害者がいく…

テレビ感想総合

内村プロデュース カブらない王選手権。中川家カブりまくり。何気に一番おもしろかったのは綿棒でヌンチャクをやろうとしてた三村。 DEATH ACT。なかなか終わらないなぁ(えー)。三村のストレートっぷりがおもしろい。「ゴルゴ君」 アメトーク メガネ芸人祭…

義経

今まで単なる渋い脇役なのかと思ってた中尾彬がここへ来て義経と対立する重要キャラに。こないだ見た番組で浜ちゃんに「あきら」呼ばわりされてたりとすっかりバラエティ色に染まってる中尾彬だがさすがにドラマでは名俳優ぶりを遺憾なく発揮していて非常に…

鉄腕DASH

今日判明したDASH村設定は「DASH村の近くには天然うなぎのとれる川がある」でした。いいなぁ天然うなぎ。 あとここ最近ずっとリーダーが出てなくて密かに心配してたが今回ふつうに登場してた。よかった。DASH村にTOKIO五人全員そろったのは何気に珍しい。

「ウザカワイイ」メモ

新垣里沙 (http://type99.net/2004/10/hello_12.html) 木村拓哉 id:smapさんが「相変わらず木村はウザかわいいし。」って書いてて「あ、それだ!」と思ったので突発的にメモ。今までどう表現すればいいのか分からないものの呼び方を知った。そうなんだよ木村…

JIS漢字

マイクロソフトの新フォントについて 新人名用漢字 字体に関する問題 その2 「Windows Vista」が「JIS X 0213:2004」の規格に基づいた字体を使うよ、という話関連のリンク。後者のリンク先では大変ありがたいことに漢字一覧表の画像を表示していますよ。 個…

キーワード雑記、っていうか上の続き

従ってキーワード「くしゃみ」で探索すればよろしい、ということを書こうと思ったらキーワード「くしゃみ」は存在していなかった。なんだ。じゃあ作ってしまおう。 くしゃみ クシャミ

花粉症?

くしゃみと鼻水が止まらない。 秋花粉にはまだ早いはずだが。夏花粉にもかかったのかしら。かしら。 そうなると、思うに春花粉(変な言い方だな)にかかるのも時間の問題だろうから、一年のうち3/4は花粉症に悩まされるということになってしまうなぁ。 キー…

FF12

http://www.ff12.com/topics/staff.html ファイナルファンタジーXIIの開発プロデューサーを担当しております松野泰己は病気療養によりプロデューサー業務から離れており、(略) で、 http://www.ff12.com/spec/staff.html エグゼクティブプロデューサー 河…

内村プロデュース、というか内P言及サイトへのコメント

http://d.hatena.ne.jp/mega-uma/20050802/p1 えー、こないだの「DEATH ACT」が今までで一番おもしろくないなーと思って見てたのに! あと「飽きたらやらなくなる」はマシューもそうだからきっとテレ朝深夜バラエティにおけるルールに違いない。知らないけど…

藤井隆番組の「ゴールデン進出」は成功するか (てれびまにあ。)

「サルジエ」と「マシューTV」が秋からゴールデン進出、サルジエは水曜8時、マシューは放送枠未定とのこと。 うーん、マシューのゴールデン化は個人的には歓迎しないなぁ。しかし考えてみると藤井隆ゴールデン番組って今までなかったんだっけか。あったよう…

鶴の間

ボビーが相方。あいつ漫才できるんじゃん! 逸れてしまった話の流れをボビーが戻すくだりには不覚にもちょっと感動してしまった。 「夏休みスペシャルで芸人以外が相方」とあったが、もうしばらく続くのか。ウエンツ来いウエンツ。