2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字の使い分け あえてリンクしない作戦かしら。私の前に書いた(引用した)話についてですよね。 あの節は、漢語(中国語)と和語がどれだけ違う言語かを述べている話の一部分なので、一面的、というのは確かにそうなのだろうと思います。 日本語の場合、も…

爆笑オンエアバトル

スピードワゴンは聞いたことがあるようなネタだったのでちょっと残念。 アンタッチャブルは微妙。勢いだけはいつも通りだが。 チュートリアルはツッコミの方が顔てかりすぎててびっくり。ネタは微妙というか「栗拾い」て。 あと2組は省略、と。

ジツワ銀行

オープニングで珍しくハイテンションな所さん。 「適当にやってるキャラクターだと思われてるけど、やるときゃやるから」とのこと。 「(中川家の)お兄ちゃんもそういうとこ見せなきゃダメよ」と所さんにふられて「オッシャー!」とかなんとか言ってさっそ…

ビデオに録っておいたジツワ銀行とオンバトを見たので感想など。 放送当日の日記に書くのがいいのかもしれないが面倒なので今日の分とします。

ウラ関根TV

ラッキィ池田の「振付仮面」というビデオに出演した関根のハイテンションぶりがすごかった。面白すぎ。 なんでも、午前中に撮影したルー大柴がすごく張り切ってたことを聞いた関根が「じゃあオレも」と、ものすごい張り切って撮影し、その場は大満足で終えた…

さんまのまんま(再放送)

ますだおかだ。松竹だからということで敵対意識を(さんまが一方的に)出してた。 増田が結婚していたことを相方にも5年隠していたっていうのスゴイなぁ。「相方に教えたら、相方もウソをつかなきゃいけない」から教えなかったそうだ。偉いなぁ。 岡田への…

タモリ倶楽部

レコードの削りくず掃いてるタモリがなんか慣れてるのが面白い。 タモリラップはうっかりメモるのを忘れたので今悔しくてしょうがない。 思い出せる範囲で書いてみるので間違ってたら教えて下さい。 Yeah! タモリ倶楽部 毎度お馴染み 流浪の番組 深夜テッペ…

ミュージックステーション

応援のファンの人をステージに呼ぶな。邪魔だろう? 邪魔になってるだろう? 「茫然自失なタモリさん」の画像に惹かれるものがあったのでメロンソーダ。さんへリンク。 画像を見て改めて思う。これはダメだろ、と。

ぐるナイ

なぞなぞゲームと水掛けトーク。なぞなぞゲームはつるの剛士(ウルトラマンのなにかの人)、くりぃむしちゅー有田、ホンコンが参加。つるのが俳優らしからぬ活躍を見せていて面白かった。なぞなぞに答えられない人への罰ゲームで「地べたで横になって上を自…

eye

「よつばと!」1巻、買ってみた。面白いね。

eye

たまたま知ったのだが、八嶋智人の妻は舞台女優の宮下今日子という人だそうだ。 これで昨日の検索ワードの謎ひとつクリア、と。

今さらだが、高島俊男の「漢字と日本人」を読み直している。3度目なのだが、非常に面白い。 個人的に好きなくだりを引用しようと思う。 「和語に漢字をあてるおろかさ」 P.86〜87 よくわたしにこういう質問の手紙をよこす人がある。――「とる」という語には…

eye

「とんねるず」がキーワード登録されていないことに今はじめて気付いた。 あと「マギー審司」も登録されていないのだな。

まとめて感想

クイズミリオネア 「ドッジボール」の「ドッジ」は「よける」という意味。 うたばん アヤカのうなじに悩殺された。 とんねるずのみなさんのおかげでした プリンセステンコーはすごすぎ。しかしマギー審司が2位とはね。

検索ワードメモ

「台湾 非常口」 こちらのサイトに画像がありますよ。 「ウラ関根TV エンディング」 北村総一郎のモノマネ? 「八嶋智人 奥さん 名前」 申し訳ないが、知らない。 「井上和香 実家」 申し訳ないが、知らない。 「島谷ひとみ 視聴」 見逃したんだってば。 「H…

マシュー's Best Hit TV

先日のスペシャルの未公開特集だと思ったのだが違った。ちょっと残念。 それにしても乙葉はバカなフリをしているように見える。まあそれもアイドルとしてはアリだとは思うが、ムカつくな〜、とは思った。

トリビアの泉

「原哲夫はふかわりょうのいとこ」は衝撃を受けた。ふかわ母の姉の息子が原哲夫だという。びっくりだ。 早速これをネタにして再来週あたりの内Pで一企画設けなくてはいけない。「北斗の拳クイズ」とか。楽しみだなぁ。 あと「自衛隊の戦車にはウインカーがつ…

怪しい××

アルファベット水泳大会。Aチーム、Cチーム、Fチームの3つに分けるというバカバカしさが結構好き。 結果はFチームの圧勝。三村が割と食い入るようにモニターに魅入ってた。 さまぁ〜ず息止め対決は優香に笑わされて息吹いたりしつつも三村の勝利。大竹が二…

CM

商品名は忘れたがガムか何かのCMでキューティーハニーの音楽が流れるCMが印象深い。 出てる人は北陽の片割れ?

eye

忘れてたっ! 痛恨のミス。島谷ひとみは最近ちょっと好きになったのだけど、彼女は25〜6歳ぐらいだと思ってました、って前にも書いたな。

eye

久々に「ICO」やり直してる。やっぱこのゲームいいよ。是非やりなさい。

SDM発!

3本撮りでダレてた。 大竹「3本撮りって言っちゃダメだから、表情に出せばいいんだよ」 総勢50人によるアイドルオーケストラ、やまだひさしじゃないけどちょっとホントに楽しみになってきた。どうなるのやら〜! 「Summers Live」の告知をした三村が井上…

アメトーク

伊集院光、くりぃむしちゅー上田のうんちく王コンビ。「チョコレートをはじめに板状の形に作ったのはマリー・アントワネット」とか素晴らしいうんちくを披露していましたよ。やべーマジですげぇ。 うんちく以外では、宮迫の兄貴が手を1回叩くとテレビがつく…

内村プロデュース

芸能人突然家庭訪問2。最初は猿岩石有吉宅でだるまさんがころんだ入浴。バカバカしくて笑った。ゲームスタートしてから服を脱いで入浴するというルールなのだが、たまたまパンツ一丁だった有吉が「ダントツで優勝候補ですよ!」。面白すぎ。くだらないゲー…

なっち問題

と、いうか「なっちゃ」問題。 「なっちゃ」は今削除キーワードカテゴリに入っているのだが、削除キーワードカテゴリに入っていると自動リンクされないようだ。 その時、同日の記述で『なっち』というキーワードを使っている場合は『なっち』にリンクが張ら…

気分は上々。

内村一人旅。「一人だと喋らなくていいから楽だ」は間違いなく名言。 肉じゃが発祥の地で食べた肉じゃがよりその辺の店で食べたチャーハンの方が美味しそうに食べてた。さすがです。

マシュー's Best Hit TV スペシャル

短いな〜。それにミュージックステーションと全然コラボになってないし。Mステ終わりでちょっとだけからんでただけ。番組にも出ろよ。時給800円*1のあたりで応援と称して乱入すればよかったのに。 チャレンジャー精神旺盛すぎるお松こと松たか子、ナイス。あ…

なっちゃ

削除予定だと自動リンクされないみたいで、意外と便利。

あずまんが「三國志」大王(過去ログ)

671 : 無名武将@お腹せっぷく : 01/11/02 13:10 劉備「じゃ また明日―」 ぴら 夏侯惇「左将軍―なんか落とし…」 「武将の写真? 立派なヒゲ―」 「誰?」 劉備「マイ配下」 夏侯惇「うそっ!?」 夏侯惇「え!? だって!? え?」 「こんな強そうな…? え?」 …

うたばん

中居正広オイシイなぁ。 ただ、時間短すぎのなっちとお母さんの話しかしてないSAYAKAはワリ食った感じ。