ジョン平とぼくと/大西科学

積ん読状態だったのがようやく読み終わったので感想を書こうと思ったのだが、「アニメ業界の発熱地帯でしょ?」でおなじみ「さて次の企画は」ですでに大絶賛の書評が書かれていたので、別のことを書く。

――五日、吾妻官房長官は記者団の質問に答え、伊達首相の使い魔イゾルデは現在過労のため都内の病院で休養中であり、(略)

(「ジョン平とぼくと」 p.7〜8)

この官房長官アガツマ氏と総理大臣ダテ氏は当然伏線だと思ったが、別に関係なかった(なぜ「当然」伏線だと思ったのかは今となってはよく分からない)。むしろふつうなら「これは伏線かな」と気づきそうな箇所に気づかなかったということにあとで気づいた。(変な日本語だな)
続編はなくもない感じなので次回以降出てくるかもしれない。そうすると次回にはダテ氏は任期満了で首相を辞めアガツマ氏が首相になってるわけだな。(違います)

鈴音はバス通学だからこういう苦労は知らないと思うが、トルバディンなら、鞄のはじをぼろぼろにしなくても済むのではないか、とちょっと思う。まだ高校は一年以上あるのに、ぼくの鞄はかなり哀れなことになっているのだ。

(同 p.26)

この、つけたしのようにくっつく「とちょっと思う」なんかが大西科学っぽい。「かなり哀れなことになっているのだ」の部分は「かなりかなりなことになっているのである」だともっといいのに、っていうか「それ聞か」っぽくなるのに、とちょっと思う。「それ聞か」っぽくなっても別によくないか。そうか。

追記:「それ聞か」は「ちょっとかなりなことになっている」だった。まちがえた。

声はますます大きくなる。こっちに近づいてくるようだ。何かに追われているようにも感じる。書き忘れたが、化学室の窓は、廊下側も窓側も、厚い暗幕が引かれていて、外は見えなくなっている。

(同 p.103)

(略)
などと書くと良い話のように思える。しかし、そうとばかりは言えないのだった。

(同 p.189)

と、つまり神原さんと辻田は席が隣同士なのだが、いい機会なので、断片的に書いてきた、クラスの席の配置をここで振り返っておきたい。

(同 p.148)

何箇所かに「書いている」ことを示す文章があるが、「この本は主人公『北見重』が日記あるいは記録文書に類するものとして文章に起こしたものである」というエクスキューズは特になく、なぜ「書く」なのかがよく分からない。そういうものの場合はプロローグに言及がありそうなものだが、ない。文体は一人称文体なので「書いている」という動作の主体は「北見重」のはずだが、しかし「北見重」は「本の著者」ではないだろう。なぜ「書く」なのか。「書く」としているからには、「地の文章は『過去を振り返っているもの』である」ということになる(「書く」のは必ず事件後なので)が、必ずしもそうはなっていない。謎だ。
しまった、今見たら所長の感想とちょっとカブってる。まぁいいや。

追記:再度考え直して、「地の文章は『過去を振り返っているもの』である」とみなしても問題ないのではないか、と思った。「書く」としている違和感は依然ぬぐえないが、それはさておく。


どうでもいいけど「大西科学」がキーワード化されていなかったのでキーワード化。無意味に充実。なにか間違っていたら直してください。でも「世界で唯一のノッケー公式サイト」の部分はできれば消さないでください。ノッケーいいじゃないノッケー。