ホワイエ

安倍内閣メールマガジン第二号より。「ホワイエの誓い」っていうコーナー名の由来について。

[東奔西走]

 今週は、本メルマガの大臣からのメッセージ「ホワイエの誓い」の由来について、お話ししたいと思います。

 「ホワイエ」とは、フランス語でロビーを意味します。官邸では2階の南側、中庭と南庭を臨む開放的な空間をホワイエと呼び、絵画や彫刻が飾られ、ベンチがところどころに置かれています。

(中略)

 皆さんからは、「ホワイエ」を文字って「「ホ」本気で、「ワ」私たちが、「イ」一生懸命考えて、「エ」選んだ議員の方々」という楽しいアイディアも寄せられ、編集会議でも大いに盛り上がりました。今後とも皆さんとの意見交換を通じて、より良いメルマガを作っていきたいと思います。(せこう)

ちょ、それ寒いよ! 楽しくないよ! そんな安いあいうえお作文で盛り上がる編集会議なんてガッカリだよ……。
どうでもいいけど「もじる」の漢字表記は「文字る」ではないと思う。たぶん。
ということでこれにこりずに世耕氏には今後も寒い大喜利をどんどん披露していただきたい。(えー) メルマガ本編は正直あんましちゃんと読んでません。(えー)