カルドセプトサーガのダイスは偶→奇→偶→奇
2chの【Xbox360】カルドセプト Saga◆ 改善要求スレ8より
すでに死ぬほどバグが報告されていて、わーこれはおもしろい、と他人事のように楽しんでいたわけですがついに最悪のバグ(もしくは仕様)の報告が。
31 : なまえをいれてください [sage] : 2006/12/05(火) 00:14:31 ID:/SdraXy0 木偶まわしやってて、どうもダイスの目が変だなと思って、2タグで30ラウンド 放置で、数値を取ってみた。(数値の0は10) マップ:神々の世界への階段 A:959599791115933220046260822888 B:842824688626804993535179971973 マップ:帝都アルシオン A:511513773753351515573353344684 B:862844288482222888686242677331 33 : なまえをいれてください [sage] : 2006/12/05(火) 00:15:36 ID:/SdraXy0 Aが奇数を出した場合、Bが偶数。Aが偶数を出した場合、Bは奇数を出している。 ちなみに、AI相手だと、こうは行かないようだ。 で、3人目のタグは持っていないので、過去のリプレイを少し見てみたのだが・・・ どうも4人対戦の場合は、きちんとランダムに出ているようだが、3人対戦の場合は、 先頭のプレイヤーが奇数を出せば、奇数→偶数→奇数。 先頭のプレイヤーが偶数を出せば、偶数→奇数→偶数、になっているようだ。 リプレイ数が少ないため、まだ検証をしないと結論は出せないが、これがもしそうな らば、ある程度次のダイス目が予測できてしまうのだが・・・
という書き込みを発端に大騒動に。ダイスの目が偶数のマップではダイスが偶→奇→偶→奇の交互になってしまうのだという。
どうも、こういうことらしい。
従来の乱数生成プログラムの問題点
rand( )その1
(中略)
これは、非常にシンプルな線形合同法である。この乱数の最下位ビットは0と1の繰り返しになる。すなわち、偶数と奇数が交互に生成される。このことから、この乱数で下位ビットを乱数として使うのは危険であることがわかる。
(強調は引用者)
偶数と奇数が交互……い、いやまさかそんな……。
87 : なまえをいれてください [] : 2006/12/05(火) 00:49:04 id:JqJ/K04A 検証したのは最初のマップだったけど 奇数 1・3・5 偶数 2・4・6 で、偶数セプターが圧倒的に周回が早い・・・ こんなのゲームになりませんて・・・
確かにゲームになりません。これはもう、終わったな……。
関連サイト
今までのバグ情報などについては、カルドセプトサーガ不具合情報を。
今回の件についてもダイスの法則性が発見されましたの記事でとりあげています。奇数ダイス面もやっぱりダメらしい。
で、その不具合まとめサイトはなぜかちょっと前からGoogleで検索できなくなってるらしく、それを2ch管理人ひろゆき氏がグーグルで検索できないカルドセプト情報という記事でとりあげられてたりします。
その結果今Googleで「カルドセプト 不具合」で検索すると同種の記事(「Googleがカルドセプトの不具合まとめサイトを削除したらしいよ」みたいな記事)がやたらヒットします。なんなんだその現状。(もし削除したのだとしたら)削除した意味ないじゃん。
すでにセカンドの頃にフライの真実という検証記事が書かれており、いろいろと点と線がつながるところのある内容になっているのであわせてお読みください。(特にフライ検証:偶数まとめてと3フライ総括のトコ)
いや全然関係ないけどなんとなく。(えー)