よつばと!6巻

宿題をおもしろそーじゃなくやるみうらの顔がよい。あと制服の風香がカワイイ。風香は正直オレもジャンボ同様「勉強できない子」的なキャラなのかなと思ってたこともあったのに実は副会長だったなんて! 優秀キャラ!
第40話「よつばとはいたつ」の出来がよろしすぎるせいで6巻最後の第41話「よつばとほんだな」がイマイチな感じに見えたのはオレだけでしょうか。とりあえずやんだはもっと暴れなきゃだろ。
通常一話30ページ程度の構成のところを、わざわざ39話が20ページ・40話が40ページという構成にしているので連載時になにか特別な配慮があったのではないかと思うのだが知らないのでそこはなんともいえない。本来は40話が6巻最終巻になる予定だった、ってこともありうるのかな。
ああ、なんで「巻の最後に来る話」をいちいち気にしてるかというと、今までの1〜5巻ではだいたい「巻の最後に来る話」は「ちょっと大きめのイベントが用意されており、巻の最後を飾るにふさわしい話」であったことが多いからです。
それとアラームの鳴っている時計を「うるさい」とぶん投げたり、3時のおやつをフライングで食べ、しかも父ちゃんの分まで食べたり、と今まであまりなかった「ワルよつば」が出てきてるけどどうしたんだろう。時計投げてるのはちょっと「えー!」って感じだったのだが。そこはもっと叱らないとダメだぜ父ちゃん。


あと大西科学「ジョン平とぼくと2」を買った。正直2巻はいいかなと思ったがまあ今までに大西科学の雑文で楽しんだ分をいくらか還元すると思えばいいか。ということで本はとりあえず積ん読状態としておく。