花粉症?

くしゃみと鼻水が止まらない。
秋花粉にはまだ早いはずだが。夏花粉にもかかったのかしら。かしら。
そうなると、思うに春花粉(変な言い方だな)にかかるのも時間の問題だろうから、一年のうち3/4は花粉症に悩まされるということになってしまうなぁ。
キーワード「花粉症」から、夏花粉っぽい人に勝手にリンク。

風邪が治ったと思ったら、午後から鼻水とクシャミが
止まりません。何かの花粉症かな?
花屋で働いていた頃、これからの時期菊の花の入荷が
多いのですが菊の花の茎でもよくクシャミが出ました。

菊の花か!!!

また花粉症っぽくなってきたんですが、私だけでしょうか。
いや、もう昨日は全然!っ仕事できませんでした。(すんごい言い訳)
ティッシュ1箱使い切っちゃいました。
鼻炎カプセルはよく効きますがあとで地獄のような眠気におそわれるんで
あまり飲みたくないんですよ。

鼻炎カプセルのくだりにものすごく共感を覚えた。

一時間前ほどにコモドちゃんと混み気カタログわたすがてらお話してました。とてもたのしくてちょっと落ちてたテンションがあがったのはいいのですが、鼻水が止まりません。風邪じゃないよ。イネ科花粉症だよ。
もう杉の季節は終わったんじゃないのとお思いのあなた、ちがうよ。イネ科の花粉もあるのだよ。ちなみに家の前には田んぼがございます。食物自給率上げるのは万歳だけど、杉のほかにイネ科花粉のアレルギーのあるアタイにはちときつうございます。どうせ慢性鼻炎ですから…残念!!

イネ科か!!!
すでに秋花粉持ちで夏花粉にもなっちゃったオレの方がつらい。勝った!(勝ってません)
実際問題、春〜夏連続の花粉症と、夏〜秋のそれとどっちがつらいんだろう。(答え:どっちもどっち)

ポールは朝から「目が疲れた」といって、起き上がると特大のくしゃみをする。完全に花粉症だ。ワートという木が原因だ。

ワートという木!!! よくよく見るとプロフィールに豪州に住んでるとある。花粉症は日本特有と聞いてたけどオーストラリアにもあるのね。

神奈川に帰ってきてから、鼻炎が酷い。熊本にいたときには何とも無かったのに、現在左の鼻腔が不通。春の花粉症は熊本へ渡ってからしばらくすると直ったのだが、こちらに戻ってくると同時に鼻炎になるとは。この時期に花粉もないだろうから、空気が悪いのだろうか。それとも俺の家が悪いのか。でも、昨日洋服屋へ行ったときも鼻水が止まらなかったし。熊本の綺麗な空気に慣れたせいだろうか…
前は何とも無かったのに、いきなりアレルギー(?)になるとは情けないなぁ。

この時期にも花粉はあるみたいですよ。っていうか秋にもあるのです。
でもイネ科が原因なら熊本の方が多そうなイメージがあるなぁ。花粉症ではなく、汚れた空気(?)が原因のアレルギーなのかな?

○最近
くしゃみと鼻水がひどい。
みーさん曰く「稲花粉ちゃうか?俺もせやし」とのこと。
そうか、稲花粉か。
うちのマンション田んぼに囲まれてる。
あ〜あ。

稲花粉!!! うちの近くは田んぼないのになんで発症したんだろうオレ。


勝手にリンクを張られてしまった皆様どうもすいません。怒らないでね。
ところでキーワード「花粉症」では実は夏や秋の花粉症に悩まされている人をそれほど捕捉できない。というのは、世間の人は夏や秋にも花粉症が存在する事を知らず、「くしゃみとまらないなぁ。風邪かなぁ」とか思ってて、日記に「花粉症」という語が登場しないから。