ドラえもん声優、大山のぶ代ら5人が交代

ドラえもんのび太、しずかちゃん、ジャイアンスネ夫の5人(全員じゃん!)の声が来春にも別の声になるとのこと。これけっこうショックかも。ファンは許すのか? 変わったとしてなじむのか? 新キャストはすでに決定していて動かせないものなのか? すでに藤子アニメの声に参加したことのある人なのか?
急な交代のわけを適当予想

  • キャストの誰かの声優としての寿命が本当に尽きつつある
  • というほどでもないけど、キャスト陣が休みを切望している
  • 単にスタッフの暴走
  • 本気でイメチェンするつもり
  • 実はテレ朝の寿命が尽きつつある

最近のドラえもんは見てないので今もそうなのかどうかは知らないが、確か通常放送では前半15分が新作、後半15分が旧作という構成をとっていたはず。声が変わった後は旧作はやらなくなるのかな。