なっち問題

と、いうか「なっちゃ」問題。
「なっちゃ」は今削除キーワードカテゴリに入っているのだが、削除キーワードカテゴリに入っていると自動リンクされないようだ。
その時、同日の記述で『なっち』というキーワードを使っている場合は『なっち』にリンクが張られるが、使っていない場合は『なっち』にはリンクされない。この辺り、よく分からないので間違っていたらごめんなさい。
ともあれ、ざっと見てきた感じでは『なっち』のミスヒット率は確かに減っている。

気付いたのだが下記で提案している形に近い。今のところ「なっちゃ」が削除されたら効力を無くすので意味がないが。

キーワード「なっち」のコメントで議論が沸騰してゐます。

根本的解決としては、はてな形態素解析を導入すれば良いのでせうけど、それでは處理が重くなりさうです。

今ちよつと考へたのですが、「影のキーワード機能」(假稱)と云ふのはどうでせう。現状でも、ミスヒットを防ぐ爲に、その言葉を含むキーワードを登録する(例へば「相模」→「相模原」とか、「キタ」→「キタ―」とか)と云ふことは行はれてゐます。この考へ方を擴張して、例へば「なっち」に對して「なっちゃ」と云ふ「影のキーワード」を登録するのです。そして、「影のキーワード」はリンクにならないやうにする。現在「キーワードの編集」でリンクを手動で外してゐるのを、自動的に行はれるやうにすると云ふことです。かうすれば、「なっちゃう」は「なっち」には引つ掛からない(筈。どこかに穴があるかも)。少々の改造で出來ると思ふのですが、どうでせうか>はてなさま

と、上のを引用した時点では、こっちを(なぜか)見落としていた。

私が前に提案した「影のキーワード」機能は、「削除予定キーワード」の應用で實裝出來さうです。「削除予定キーワード」カテゴリとは別に「非リンクキーワード」カテゴリ(假稱)を用意して、「なっちゃ」などをこのカテゴリにしておくと。もちろん「非リンクキーワード」カテゴリのキーワードは一週間以上たつても削除はされません。

この提案はいいと思うので、はてな側で対応して欲しい。
ちなみに自分の考えていた提案は、「なっちゃ」をしばらくの間削除しないでほしい(つまり、ずっと削除予定キーワードとして留めておいてほしい)、というもの。とはいえこれは極めて自分勝手な提案なので無視して下さい。

一応、はてなダイアリーへの要望(キーワード)、で。