テーブルタグ日本地図(Portal:日本の都道府県 - Wikipediaより)

たまたま見つけたので紹介。「テーブルタグ日本地図」といいつつテーブルタグ使ってないけど。「テーブルレイアウト日本地図」と呼ぶほうがいいのかな。まぁいいか。


  • Wikipediaでもこういうの作っちゃうんですね。でもこういうのを作るのはやっぱり日本だけっぽい。
  • なんか斜め。
    • 日本海側が特に斜めっぽい感じだが、太平洋側もよく見ると本来飛び出ている千葉県をあえて引っ込んだ配置にしたりして斜めにしてある。
  • 北関東・甲信越・北陸あたりはずっと眺めてるとなんか不安になってくる。
  • 見れば見るほど兵庫県の位置は変だ。
  • 1県1マス配置なのに、よく見ると北海道は上と下に空白改行を入れて見た目を大きくする処置をとってる。バッドノウハウですよ!
  • 「○○県」と「県」まで入れてるのはなにげに律儀だと思う。さすがWikipedia
  • むしろ九州の配置が変なのは些細な問題に見えてくる。

てゆうか世の中ホントにいろんな地図があるもんですね。