PiCOPiCTを買ったら緑とオレンジの区別がつかなかった

PiCOPiCT


オレは色弱赤緑色覚異常)なので緑とオレンジは区別がつかないことがあるんだけど、普段の生活ではそれによって困ることがないので忘れてるわけです。

で、ニンテンドーDSiDSiウェアで「PiCOPiCT」を購入して遊んでみたら1面が黄色と深いオレンジ色の2色なので「1面はやさしいのなー」と思ったら深いオレンジ色のほうのブロックがぜんぜん消えなくていみわかんねー! と思ってよ〜く見たら違う色だったのでびっくりした、という話。

消えるつもりでブロックを置いても50%の確率で消えない*1というよくわからない理不尽な1面をなんとかムリヤリ乗り越えたら2面以降はふつうに遊べました。

ソフトのバージョンアップは技術的に可能なようなので、オレのような人のためにオプションで色調節機能とかをつけてくれるとたいへんありがたいです*2

あとさっき携帯でこのゲームの画像を撮ってて気づいたんだけど、斜め上から見ながらプレイするとうまくいくみたいだ(それでもたまに間違えるけど)。

*1:黄色ブロックは100%消せるけど

*2:でも上画面に出るマリオの色がオリジナルと違っちゃうのはマズイのか。いや思い切ってルイージにしちゃえばいいだけだからいいのか。どうなんだろう