iKnow!ともっとえいご漬け

しょうがないからPiCOPiCT以外のことも書く。

iKnow!という語学学習サイトで毎日ちょこちょこと勉強している。

去年の11/30に「まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション」というコースをやり始めて、現時点で学習開始アイテムが168、学習完了アイテムが67という状況。「1日30アイテムやりましょう!」みたいに書いてあるのは無視して1日10アイテムぐらいずつしかやってないのでペースは遅い。

iKnow!」(単語練習的なモード)と「Dictation」(英語を聞いてそれを書き取るモード)をあわせてやっているが、両者の間に連動するような仕組みがないのが不満といえば不満。

オレのことだからたぶんすぐ飽きるだろうと思ってたが、意外と長く続いているので今後も続けていくという決意表明として日記に書いてみた。

もうひとつ、DSのもっとえいご漬けも同時期ぐらいにやり始めておおむね毎日やってる。

そういえば「ディクテーション」という勉強法を知ったのはこっちが先だった。最初「iKnow!」では「iKnow!」の方しかやってなくて*1、「あの『Dなんとか』っていうのはなんだろう? まあいいや」と思ってたのだが、ある日、「ん、あれは今オレがえいご漬けでやってる『ディクテーション』のことじゃないか」と気づいたのだった。 君はアレだな。

*1:なんという悪文。念のため説明すると、最初の「iKnow!」はサイト名で、二番目の「iKnow!」はそのサイトにあるウェブアプリケーション名です。いや、わかるだろうとは思うけど一応