朝日マイタウンの地図が変わってたけどなんかまだおかしい

いえね、前の朝日新聞地域情報の日本地図はこうだったんですよ。2006年6月。


こんなん。USAにツッコんだらいいのか栃木にツッコんだらいいのか多摩は見て見ぬ振りしてもいいのかみたいな地図。

で、今見たらこうだったんですよ。


いや確かにけっこう改良されてるんですよ。
でも長野そんなに北じゃねえだろとか栃木は内陸県だろとか三重はなんだよとか多摩はやっぱり見て見ぬ振りしたほうがいいのかとかそういう感じなんですよ。
てか、前のが若干縦長すぎた反省からなのか今度のは横長すぎる気がする。
とはいえ、「テーブルレイアウト(といっても画像なので違うんだけど)にし、しかも各県のマスの大きさは同じとする」という制約を敷いた時にどう並べるのが正解なのかはオレもよくわかりません。

一時期グーグルイメージ検索「日本地図」でこの記事の画像がトップに来てました。テーブルレイアウトなのに。