オレメモ:天皇問題

昭和天皇の直系の子孫を天皇にしたい。というのがそもそものスタートだと思いなせえ。
で、昭和天皇の子孫が天皇であるようにしつつ、なおかつ男系男子を維持するにはどうすればいいか。
って、愛子さま旧宮家の男系男子の人をお婿さんに迎えればいいんじゃないの?
と思って調べたらやっぱりそういうやり方もあり得る(と考える人もいる)らしい。
桃園天皇の次の代に天皇になった光格天皇という人は傍系だが、後桃園天皇の娘・欣子内親王を皇后にしてるのだそうだ。なお光格天皇明治天皇のひいおじいさんに当たるお方。傍系と直系が結婚することで正統性を高めようとしたわけですな。


……。
っていうか、やっぱ、どうでもいいなー。(言っちゃった!)