映画・赤壁之戦

三国志関連のキーワードを適当にたどってたら見つけた記事。呉宇森ジョン・ウー)が映画「赤壁之戦」を作るそうだ。ほほぅ。

しかし外部からは、絶えず人選についての噂が伝わってくる。周潤發に続いて、高倉健劉備を演じると伝えられた後、最近になり周瑜にこのところ人気の斐勇俊(ペ・ヨンジュン)、曹操には日本の竹野内豊をオファーしたいと伝えられており、この映画への関心の高さが伺われる。これらキャストがもし実際に決定すれば、この映画は中国映画史上、最も高価な映画になろうだろう。

高倉健劉備! すげえ! わけわかんねー! ヨン様周瑜も想像つかないが。曹操はなんで竹野内豊
実際のところこれらはあくまで「噂」止まりのようだ。周潤發(チョウ・ユンファ)が出演する事はとりあえず決定(?)っぽいけど。