リンクスコアシステムの改修につきまして(はてなダイアリー日記)

リンクスコアシステムが改修された。改修?

[名](スル) 道路・建物などの悪い部分を直すこと。「橋を―する」「―工事」
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

「改修」なんて言葉を選ぶとは、なかなかどうして大きく出たじゃないか、はてな。でも内容的には「変更」でよくない?
って、そこはどうでもいいか。

で、変更点は次の三つ。

注目すべき点は二番目だろう。今度からは「リンク不可」に入れた場合、自分の日記にはリンクしないという仕様になった。
こうなってくるといよいよ「リンクスコア投票履歴」がほしくなる。っていうかなぜないのかが分からない。「キーワードリンク編集画面」で日記内に登場するキーワードについてだけは見られるが、履歴というわけではないしなぁ。
ところで一番目の変更の結果もともとあったリンクスコアがどうなったのか、いまひとつよく分からない。たぶん各キーワードにそれぞれ投票されていたスコアを全部合計して公平に均等分配したんじゃないか、と思うのだが。
同じ文字列のふたつのキーワードがあり、片方だけリンクスコアが極端に低い、みたいなキーワードはどうなったんだろう。