これでこのサイトもワールドワイドなブログに転進だな(えー)

Mari - diary: Your map and my mapにテーブルタグ日本地図の記事がリンクされていた。英語の記事なのでなんだこりゃと思ったが、Mari Kanazawaさんという人が英語で書いてる日記だそうだ。

記事中、グーグルイメージ検索で各国の地図を見てみるというくだりに感心。

と、こんな感じで各国の地図のグーグルイメージを見てみると、どうもテーブルタグで作った地図があるのは日本だけ、らしい。
思うに、英語だと長い地名がマス目におさまらないからじゃないかな。日本の都道府県名は漢字2〜3字だし、英語と違って縦書きも使える。でも、そうすると漢字を使う中国にもタグ地図があっておかしくないというリクツになるな。
Mariさんは日本の国土が細長いからかもという説を述べている。それは確かに一理ありそうだ。