キーワードツリーについて

id:voidさんが一念発起して構造を組み直そうとして、変える必要性の無かった所まで手を出して、あげく暴走化したってことでいいのかな。

以下、はてなダイアリー日記のコメント欄よりvoidさんの発言の引用

先ほどメールを受信しました。メールのやりとりに遅れがあるようです。なので、ここに回答します。
ツリーの階層構造を壊しているとのご指摘は半分は正しいです。これは「妖精さん」を名乗る人たちの行動への反発です。階層構造が深いので新規登録や整理がしにくいです。
モーニング娘。は組織が正しくて、メンバーは人間が正しいとかで、masproさんとmanpukuyaさんがもめていたり。
また「人間」「言葉」などはキーワードにしないでほしいという意見もあります。
↑は脱線でした。一般名詞にしておけば「人間」も「言葉」もOKだと思います。
でもjounoさんなどは「言葉」はキーワードでなくていいと言っているし。
かんわきゅうだい。当初の目論見は階層構造をなるべくフラットにすることでした。
矢口真理はアイドル+歌手+アーティスト+ミニモニ+モーニング娘。ハロープロジェクト+人間+女性+有名人+芸能人です。辻仁成は作家+小説家+アーティスト+ミュージシャン+ボーカリスト+歌手+有名人+芸能人+文学者+人間です。
げんざい同じ名前のキーワードを複数作れることは知っています。けれどそれ以前にある一つのキーワードが持つ位置付けが狭すぎると思います。
メールを受信する通知にしていなければ、キーワードが削除予定に移されてもわかりません。他の方が作ってくれて、便利だったキーワードも、自分が編集していなければ、静かに削除されることがあります。
階層が浅ければ、見通しがつけやすくなると思いました。
ゲリラ的に一気にやってしまったため、中途半端になりました。その結果、階層が崩れてしまったことはお詫びします。また「いきなり実力行使」というアプローチについてもお詫びします。
お詫びしますが、これまでも例えばcider_kondoさんは記述を全部消して書き直したり(イスラエル削除予定に多数送りこんだりしています。
ほかにも、削除するのに理由を書かないひと。移動するのに理由を書かないひと。が、多いです。
階層を浅くする理由を書かなかった点では同罪ですね。お詫びします。
まとめますが、形容詞や顔文字までキーワード登録しようとするひとがいる状況で、今のキーワード階層は深すぎて、何が起きているのかわかりにくいです。
こっそり深い深いところに顔文字を登録されたらどうなりますか。
いや、また脱線しました。
キーワードの親子関係は例外的なもの(ヘルプより)であるのなら、多数のキーワードが未分類のままでもいいのではないかとも思います。
基本的にキーワードのルールがきちんとまもられていないように思います。
加えて一部の人が階層構造に関する権力者になっている感じも(すこし)します。
あらためてキーワードについて考えてみませんか。
分類したい気持ちもわかるけれど少し遠慮してみませんか。
泥棒の開き直りみたいだけど、お返事です。
それと、混乱させてすいませんでした。ほんとにお詫びします。
お返事ありがとうございました。

ゲリラ的にやろうとしていたのは 人間-村上春樹 のようにしてしまうこと
スポーツ選手の下はかなり整理されていて申し訳ない気持ちでいっぱいだった。でもザグレートサスケは政治家のしたにあった。スポーツ選手がタレント活動をすることもある。「スポーツ選手」の欄に書かれたことで子キーワードに受け継ぐメリットのあるものはなかったと思う。
それに 人間-イングランド人-ベッカム、人間-スポーツ選手-ベッカム、のようなことを未然に防ぎたかった。
でもスポーツ選手はよく整理されていた。お詫びします。
ミュージシャン、アーティスト系が混沌としていた。アイドルも。ルールに従うとモーニング娘。と矢口真理は親子関係にない。でも親子関係の利便性が生かされていたのは実はハロープロジェクト関係だった。ハロープロジェクトへのリンクURLが個々のメンバーにも受け継がれてたから。
一方、映画。これも「映画」を動かしたりしたことはお詫びします。最近は誰かが直したみたいだけど、前は、映画キーワードにデッドリンクがあった。それが映画の全ての子キーワードに受け継がれていて変だった。この例は、親を(1つだけ)直せば子もみんな直る、いい例でもある。
だから他の例を出すべきだけど。いいたいことは下手に親子をつくると子キーワードは親キーワードのURLやメーカーとかを受け継いでしまうということ。分類したい人はこの点に注意すべき。
しかし、実際問題、あまり親子で属性を受け継ぐことで、メリットのあるものは少ないのではないかと思う。
また話がそれてしまいました。
キーワードの指し示すものや人を知らないのに分類してしまうひとも問題。
たとえば http://d.hatena.ne.jp/Nikki_A/20030730 をごらんください。
はなわほきいち が 不適切なところに動かされたこともあったようです。
だから、分類用のサンドボックスを分類クラブ用につくったらいいのかもしれません。
いまの深い階層構造には、少なくとも問題が3つあります。

1.階層が直交していない。
いい例をだせないけれど「品川水族館」は施設だけど組織(企業)でもある。

2.移動に手間がかかる。
おそらく近藤氏が意図してこのように設計したのだと思う。荒らし対策にもなるしサーバーが重くなることを防げる。
だけど妖精さんじゃないと手を出しにくい状態になっているのでは。そして妖精さん?が間違った分類をして、登録者が直そうとしたとき敷居が高くなる。もしくは、労力を要する。

3.見通しの悪さ
既に登録されているかどうかわかりにくい。変なものが深いところにあっても気づかれにくい。そんな感じ。

計3点。しろうと考え。

なにをか言わんや。
「キーワードの指し示すものや人を知らないのに分類してしまうひとも問題。」と言うのならvoidさんは何もするべきではなかったのではないかと思う。
「キーワードの親子関係は例外的なもの(ヘルプより)であるのなら、多数のキーワードが未分類のままでもいいのではないかとも思います。」と言うのは「分類しないで、未分類のままでいいじゃん」って言いたいように見えるが、それは変でしょ、やっぱ。

あ、そうか。親子関係という概念自体を無くす方針を目指してたのなら別に変じゃないよな。