マス目な日本地図

テーブルタグ地図じゃないです。が、なんとなく似てます。

投票に行こう!」より


小選挙区議席数を表記したクリッカブルマップ。日本なんだけど日本じゃないなぁ。
「正確な日本の形」よりも「1県を1マスで表す分かりやすさ」を優先すると、こうならざるを得ないんだろうなぁ。でももうちょっとなんとかできそうな気もする。
兵庫の微妙な所在なさは好きです。

地域:読売新聞」より


形はなんとなくそれらしいけど配置が適当ですね。千葉は埼玉の北にあるし、北関東はほとんど東北地方だし。関東甲信越をむりやり横二列の幅の中に並べようとするとこうなっちゃうのか?
中国地方もなんだかよくわかりませんが、気にしないことにします。
富山と石川は上下逆なのでは。

asahi.com : マイタウン - 朝日新聞地域情報」より


前と同じことをいいますが、やっぱり「USA」のよく分からない存在感でいろんな配置の問題点などが不問になってる気がします。
というか、なんかもう「これであってる」気がしてきました。