鉄腕DASH

DASH村はマイタケ栽培の模様を放送。栽培するとなると意外と手間のかかるものなのだな。チャレンジDASH(に相当するコーナー)は回り道vs近道。リーダーが10分早くゴール。
ところでDASH村の放送形態についての話。
開始当初、DASH村は村づくりの様子を同時進行的に放送する形態をとっており、視聴者の意見をウェブで募るなどの協力体制をとっていたが、最近では先に作業をどんどん撮影しておいて後からまとめて一気にその模様を放送するという形態をとっている。
これはひとつに日曜夜7時という時間が野球のシーズン中はしょっちゅうつぶれていて月1・2回くらいしか放送できないために全然同時進行にならないという事情ゆえであり、またひとつにはDASH村の村づくりもすっかり軌道に乗ったのでもうそんなに一般視聴者が介入できる余地がないためだろう。
ただ個人的にはいつもその日だけで完結してしまうのはちょっと寂しい。今は前と違って同時にいろんな作業をやっているので前のような同時進行的なスタイルで放送するのは難しいのだろうが、やはり「今なにを作っているのか」は知りたい。なにしろ今回のマイタケ栽培も今日いきなり「今年の春から作っていました」という事を知らされ今日いきなり「いろいろあってなんとか無事収穫できました」という事を知らされるのだから。一回完結はたまにしか見ない人には親切だし、シーズン中しょっちゅうつぶれる事もあるので賢明なやり方ではあるんだけど。
いろいろ書いたけど、毎週楽しみに見てる番組なので長く続いてほしい。なんだかんだで10年近く続いてるんだよな、この番組。たいしたもんだ。ホームページで10周年記念としてもう一度観たい名チャレンジの投票を募っているが、やっぱり長瀬の自転車チャレンジが見たいなぁ。