緊急結婚特番

小沢さん結婚おめでとう!!!
はじめ「なにこのコント」と思って見てたけど、いやぁーおもしろかった。
結婚を前にして不安になる小野真弓。「キミが幸せならボクは何も望まない」とかなんとかあま〜い言葉を吐きつつも実際に結婚生活を始めたらどうなるのかという不安についてはぜんぜん何も考えてないスピードワゴン小沢のリアルなダメっぷりがおもしろすぎた。
小沢一敬、一世一代の大コントだ。
で、なんなんだあのオチは?
とりあえず三つほど候補をあげてみる。

  1. 「ほぼフィクション」というとおり、結婚はウソというオチ
  2. 「ほぼフィクション」というとおり、ほぼフィクションなのだが、結婚は本当
  3. 実はノンフィクションであり、結婚は本当

1だとすればちょっとオチが弱すぎる。「緊急結婚特番」と銘打って「実はウソでした」というオチなら、ネタバラシを受けた井戸田が「マジで〜!? なんだよウソかよー!」と大仰に驚くぐらいの分かりやすいオチがあってもよさそうなものだ。
あの弱いオチは事実をあいまいにするためかもしれない。仮にあれがウソなのだとしても、小沢は向こう半年くらいは「結婚しました。マジでマジで」と言い張っていてほしい。そのほうがおもしろいから。
しかし個人的には2を推したい。ほぼコントなんだけど、婚姻届のくだりだけガチ。一度のコントのために本当に結婚する男・小沢一敬。こんなカッコイイ芸人がどこにいる?
というわけで、小沢さん結婚おめでとう! いつまでもお幸せに!