義経

一の谷の戦い。ここで第一話と繋がるわけか。なるほどね。
村を火矢で燃やす作戦は村人を事前に避難させたとはいえヒドイなぁ。人が死なないことが最優先で村が燃えるのはOKなのか。…あれ、OKじゃん。人死なないならいいじゃん。うーん、じゃあいいか。
で、急な崖を下って奇襲というムチャな作戦をとる義経一行。それを見送る小栗旬。いや見送るのかよ! 来いよ! あと一人だけ馬に乗ってなかった電車男こと喜三太がどうなったのかが良く分からなかったんだけど。オレの中では徒歩で下ったってことにしちゃうけどいいのか。
で、わいわいと戦って義経大勝利。細川茂樹平重衡)が捕まっちゃった!!! 目立たないながらもいい味出してたのに!
どうでもいいけど静御前とうつぼのツーショットシーンは「なんだこれ?」な空気がそこはかとなく漂ってた気がした。ファンサービスみたいなもんだからいいんだろうきっと。
それにしてもタッキーは毎回ギリギリなカミカミ具合なので見てて冷や冷やするね。

義経「火矢と太鼓を」
弁慶「はっ」

っていうシーン、どう考えても正しくは

義経「ヒャトタイコォ」
弁慶「え?」

だよ。聞き返さないでも分かっちゃう弁慶は偉いなぁ。