キーワード雑記

(1)

黒歴史::ゲームソフト」で『初代FC版ドラクエIにあった「はなす」の後の方角の存在』が黒歴史だというのはまぁなんとなく分かるが、『FC版ドラクエシリーズにおいて、宝箱の「上に乗って」開けるというやり方。 』というのがなぜ黒歴史なのか分からない。

(2)

キーワード「三国志」に

正史三国志の主人公は曹操三国志演義の主人公は劉備であるため、作品の主人公をみればどちらの三国志をベースとしているかが判る。

という一文が加わっていた。「正史三国志の主人公は曹操」は違うと思うのだが。
まぁ後で直すとして、「正史三国志では曹操の魏を正統としている」「三国志演義では劉備諸葛亮を筆頭に蜀を主軸として据えている」みたいな感じでいいのかな。
後半はなんというか、「AならばBである。よってBならばAである」って言ってるのに等しいような。劉備が主人公でかつ正史三国志をベースにした作品があったらどうするんだ。