ザ・ドリームマッチ抽選会

正月特番の「コンビをシャッフルして一夜限りの新コンビを作ってネタを披露。優勝すると500万円」という企画でダウンタウン司会の番組の事前番組。
新コンビを抽選で決め、適当なコメントを入れたりするダウンタウンと、その決定を後からスタッフの人に告げられて一喜一憂する芸人たちの表情がおもしろかった。
それにしても出川はボケだよなぁ。
で、新コンビをネタ披露順に紹介。

くしくも「ひろゆき」つながりの、でも面識はあんまりないコンビ。ボケとツッコミが変幻自在に入れ替わるような素敵なネタを見せてくれるといいなぁ。でもどっちがネタの主導権を握るのかが読めない。

  • 山口(DonDokoDon(のはずだけどピン扱い))&上田(くりぃむ)

誰と組んでもそれなりに力を発揮するとか高評価を受けていた山口が同様に誰と組んでも大丈夫そうな上田と組む、という他のコンビにとっては不利な組み合わせ。優勝候補といってよさそう。

  • ゴリ(ガレッジ)&亮(ロンブー)

「ゴリかわいそう」(by松本)ということでダウンタウンからかなり「お荷物」的評価を受けた亮とそれを支えなきゃいけなくなったゴリのコンビ。亮は「先輩だったら頼ろうと思ってたけど後輩やな」と言いつつも「後輩でも頼るから」と頼る気満々でゴリ落胆。がんばれゴリ!

ものすごく未知数ではありつつも、「ふつうにこれは見てみたい」感を不思議と起こさせるコンビ。「CMまたぎに使える」(by松本)。田中、三村もお互いに「分かんないけど、とりあえず楽しみ」みたいな感じ。ただ下手すると「気が付けば全コンビ中一番シュールなネタを披露してた」みたいなことになりそうな危惧もあるよね、正直。

  • 淳(ロンブー)&出川

ツッコミメンバーのハズレクジ出川哲朗がなぜかボケメンバーの中にいたツッコミ屋さんの淳と偶然にもうまいこと組んでしまったというサプライズコンビ。たぶん他コンビがふつうにネタを披露する中このコンビだけ「熱々のおでんがでてきてむりやり食べさせられる」みたいな安いチャレンジ企画で攻めてくるんだと思う。知らんけど。飛び道具コンビ。

大竹も安心、ホトちゃんも安心、みたいなコンビ。見たことないコンビなのになぜかなんとなく予想が付く。たぶんいつもの大竹ワールドに三村の代わりにホトちゃんがいつものホトちゃん的なツッコミを携えて加わりますよみたいなネタだよね。意外な優勝候補か。

ダブル天然。どちらもネタを書かないのでどうなるかまったく予想が付かない。非常に楽しみなコンビ。ウドちゃんが主導権を握って川ちゃんが振り回される、みたいな感じを予想。最悪全部アドリブになるかも。

  • 有田(くりぃむ)&遠藤(ココリコ)

有田の「えーちょっと待ってくださいよー! っていう感じでもないし、マジやったーこいつと組めんの! っていう訳でもない」的な意見が非常にもっともな、可もなく不可もないコンビ。でも大トリ。まったく予想も付かないが、かといって別段期待するような要素もない、という感じで、いい意味で期待を裏切ってくれることを祈りたいところ。

こうしてみるとどのコンビもなかなかよさそうな感じで、ダウンタウンのくじ運はさすがだね。
楽しみだなぁとは思いつつも当日見てるかどうかはなんともいえない。
あとこの企画来年もやるのだとしたらアンタッチャブルが確実に加わってくると思う。来年のことは分からないけど。

携帯サイトで見られるというシャッフルコンビの動画を見た人の感想文があったのでリンク。