キーワードのトラックバック機能

おー、なるほど。これは面白い機能だ。
トラックバックのために一手間かかることを考えると「誤爆回避のため」よりも「意見のため」に使う、ということになりそう。この場合、「本のタイトルのキーワードから感想日記をたどろうと思ったら単にタイトルを列挙しただけの日記ばっかり見つかる」という状況の解消、すなわちid:ajitakさんがhttp://d.hatena.ne.jp/ajitak/20040918#p1で言っていた、

私から見れば、絶対に誤爆するわけがない漫画のタイトルなんかでキーワードをたどっているとただ購入物を羅列しただけの日記が出てくることが多く、感想なり評論なりを読みたいこちらとしてはよっぽど意図外なんだが、(後略)

の解決につながるので便利そうだ。