トリビアの泉

ベルとグレイの電話の特許競争、どこかで聞いた事があると思ってたけどちゃんと知らないなぁと思った。「FAXの元となる発明」ってなんだろう? あとこの話エジソンも関わってなかったっけ?
ちょっと調べてみた。

その後事態が急展開するのは、1876年2月14日、アメリカのベルとグレイが、何と同じ日に特許申請したことから始まる。(中略)
ベルは以前に多重電信装置(一本の電線で幾つもの通信が行える装置)を特許出願したのだが2日前に、同じグレイが同様の特許を出願しているのである。おそらくその時のことが脳裏にあったのだろう。
なんと2月14日の時点で、まだ装置や実験がなにも出来ていないのに出願しているのだ!
アメリカのサイトで見た文章では、彼のことを「完全なギャンブラーである」と呼んでいるのもうなずける話ではある。
一方、グレイの電話機は既に完成しており、その上での出願であった。

ええー、なんかずるいな、それ。
エジソンが関わってくるのはマイクの特許の部分か。ふむ。
あと全然関係ないけど思い出したのが大西科学このテキスト。「デシベル(dB)」のベルがグラハム・ベルから由来しているとはじめて知ったのはここからだったなぁ。
あとちょっと思ったけど靴飛ばしは多分日本以外でも全然やってると思う。