第54回NHK紅白歌合戦出場者(NHK公式サイトより)

ポルノグラフィティがいない! ありえねー! 「メリッサ」なしに今年の年末を乗り切れというのか。テツトモとはなわはセットでまとめてしまったらいいだろうに。バカじゃなかろうか。バカじゃなかろうか。
Do As Infinityも呼んでほしかったが止むを得ない。だがポルノがいないのはなぁ。華原朋美をいつまでも呼び続ける理由も分からないが。
あと愛内里菜(初)や倉木麻衣 (初)や後藤真希(初)、ゆず(初)あたりは、「え? 初なの?」みたいな感じ。今さら感たっぷり。
あと司会者についてはすでに発表されていたことなので今とりあげる話題じゃないが、「ポップジャム」で優香を司会にした流れで当然優香になるんだろうと思ってた。NHK的にも優香あたりならOKかなと手を打ちそうな感じがしてたのだが。アナウンサーの起用はいい加減にやめてほしい。「優香はアリだけどつんく先生は勘弁」みたいな事情なのだろうか。だったらなんでポップジャムつんくに司会やらせたんだか。
あ、女子十二楽坊(初)をスルーしてた。でも別に構わないんじゃないか、こうなったら。