新すぃ日本語

「補足ダメビア」は前にホームページに載ってたけど本放送ではやってなかったネタじゃん。ボツネタ救済?
今日はネタはイマイチだったが大竹が冴えてた。「えな爺」に対抗して「ファンタ爺」を提案して、「おっ、それいいじゃん」と思わせといて、「ファンタばっかり飲んでる爺さん、って意味」と言ってみたり、「くの意地」に対抗して「くれ意地」を提案して、「おっ、それいいじゃん」と思わせといて「暮れになると急に意地っ張りになる人」とか。
あと「ジャナイカ人」から「ジャマイカ人」はどう? と言い「それ元に戻ってるじゃん」とツッコまれて「いや、イカがものすごい邪魔な人って意味」といってオトす。それで「すぐ諦める人をジャマイカ人っていうのは?『じゃあ、まいっか』だから」とゲストの人が上手いこというと「俺が先に言ったんだからダメ」「イカが邪魔な人だもん」と理不尽な主張をしてたのが面白かった。
新すぃ日本語」の面白さとコントの面白さとフリートークの時のさまぁ〜ずの面白さの三段構えだから、ネタが小粒な時でも大きく外す事がないのがこの番組の強みだな、と思う。