吉川英治三国志」を読んでて荊州が呉に奪還されて関羽が今まさに死へと向かってる場面で急に「閑話休題」とか言ってこの時期の三国の状況を説明する話題に変わって「ええっ、今の関羽の話とか閑話かよ! なんでだよ絶対おかしいよ閑話休題のことコーヒーブレイクと間違えてんじゃないの」とか思ったけどしかしまあ三国志なのだから話題の大小で言えば関羽よりかは三国全体の状況の方が大きいからそっちがメインテーマで関羽の話は閑話でもまあいいだろうと無理やり納得させて読んでたらまだ関羽は死んでないのにその説明の中で「関羽の死が〜」みたいなことが書いてあってネタバレすんなバカとか本気で思った。ネタバレも何も関羽が死ぬことはもう知っていたわけなのだが何故か妙にムカついた。もっと書きようがあるのではないか、と。
いやもちろん面白いんですけどね。と、なんかとってつけたようなフォロー。