ジョイメカファイトの「オトナの事情」解決か?
- 【VC】バーチャルコンソール総合スレッド 32本目(2chゲハ板)より
452 : 名無しさん必死だな [sage] : 2007/02/03(土) 20:23:46 id:nH4gODJB ttp://d.hatena.ne.jp/eto/20070129/p1 ジョイメカファイトに期待していいのかな? 462 : 名無しさん必死だな [sage] : 2007/02/03(土) 20:54:40 id:JPSjqMvH >>452 制作者? 確かに著作権が不明だというのはスマブラ投稿拳で桜井が言ってたけど. 474 : 名無しさん必死だな [sage] : 2007/02/03(土) 21:20:55 id:g5a5knsQ >>462 この人のブログらしい。昔のレゲー板のスレから引用 8 名前: NAME OVER 投稿日: 01/11/13 14:26 ※ 江渡浩一郎氏(えと こういちろう) ・・・1971年生まれ。 国際メディア研究財団研究員。 任天堂と電通主催の学生向けゲーム制作者育成講座 「任天堂・電通ゲームセミナー アドバンスコース」(1990年〜92年)にて、 ファミコン用格闘ゲーム「バトルバトルリーグ」を共同制作。(サブプログラマを担当) この格闘ゲームは、手や足、胴体など必要最小限の部分だけを スプライトで表し、他は透明とするアイディアで、 ファミコンのスプライト機能の制限をうまく回避し、 大きなキャラクタのダイナミックな動きを実現していた。 このゲームを見た中村光一氏はアイディアを絶賛したらしい。 このゲームは、任天堂との共同作業によってブラッシュアップされ、1993年、 ファミコン用ソフト「ジョイメカファイト」として任天堂から発売されている。 前2項で引用した経験談はこの「ジョイメカファイト」制作時の話らしい。
(略)
桜井さーん、どーしてスマブラにジョイメカファイトのキャラがつかえないのですかー!
(略)こういう要望も少なくないので、
この際はっきり言ってしまいましょう。
(そのほうがスッキリすると思いますし・・・)スカポンが出ないのは、純粋にオトナの事情です。
なので、今後も出てくることはないでしょう。
あきらめてください。今回、各キャラがスカポンに搭乗して暴れまわれるという
仕様も予定していたのですが、
カットになりました。
(略)
で,権利の所在が謎だということの意味がようやくわかった.10年遅いよ.契約書が存在しないんだから,権利の所在が謎なのも当たり前です.
私としては過去に遡って契約しなおすことぐらいは全然手間じゃないんですけど.ヴァーチャルコンソールでジョイメカファイトやりたいし.あとできればスマブラに登場させてほしぃ….
なにいー!
スマブラでジョイメカファイトが出なかったのはちゃんと契約してなかったからだったのか。
これでちゃんと契約しなおせば「オトナの事情」が解決して万々歳、かな?