タモリに学ぶ(のは無理)「おじいちゃん力」

タモリのテキトーさは「おじいちゃん力」!
このネーミングのうまさは買いたい。以前に流行った『老人力』をもじっただけと言えなくもないが、タモリは現におじいちゃんだし、しかも「自由気ままなポジション」という意味合いでの「おじいちゃん」なのもタモリだ。
ということでオレも今後タモリを見るたびに「今日もおじいちゃん力が高いなー」とテキトーに思うことにします。
それにしても「おじいちゃん力」をタモリから「学ぶ」のは難しい。「タイトルは釣りに決まってる」(アイザック・アシモフ)(嘘)ので気にしなくてもいいのだけど。本文も「一朝一夕では会得できそうにない『おじいちゃん力』」とけっきょく学べませんというオチで締めてるし。
でもなぁ。オレもこの記事の筆者と同様「中居はポストタモリを目指している」と密かに考えている者だが、タモリの「おじいちゃん力」はいい「おじいちゃん力」だが、中居の「おじいちゃん力」はダメな「おじいちゃん力」だと思うのですよ。あれはタモリからダメなところだけを学んでしまったんじゃないかしら。あとついでにいえば中居は確実にさんまのダメなところだけを学んでます。間違いない。